見出し画像

言霊ならぬ思霊?

ビルです。

よく目標は口に出した方がいい、と聞いたことがあると思います。

僕も確かになりたい自分や目標を毎日口にも出します。本当に毎日します。だけど、絶対に一人の時だけです。

他言はまずしません。

理由は長くなるので、簡単にいうとドリームキラーを作らないためです。

皆さんにも夢や目標など達成したいものがあると思います。

僕にもあります。だから毎日一人の時にイメージしたり一人モゴモゴと口に出していますw

言霊という言葉があります。

辞書で調べると「古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。」 とありました。

だから夢や目標は口に出す、と言われているのでしょうか?

確かにそうだと思います。

同時に、僕は言葉に出さずとも思い続けたものも言霊と同じような力を発揮すると思っています。僕はそれを思霊(おもいだま)と呼んでいます。
正式な名前ってあるのかな?(^-^; もしあったらはずいなw

ないものにフォーカスすればないを引き寄せ、あるものにフォーカスすればあるものを引き寄せる。

と僕は思っています。

トレードで

なぜ勝てないんだろう。。。とずっと考えていると、「勝てない」を引き寄せる。

そこから

どうしたら勝てるようになるのか?と考えると、「勝てるようになる」を引き寄せる。

トレードって勝って当たり前(トータルで)と考えると、「常勝」を引き寄せる。

お金がないと考えていると、「お金がない」を引き寄せる。

と、僕はそう考えています。

引き寄せるというと、スピリチュアルな感じしますが、違う表現でいうと「常にそこにあるのに見えていない」と言い換えることができるのかもしれません。スコトーマってやつです。

人の脳はは自分が関心があるものとそうでないものを無意識にフィルタリングしています。

だから実際に目に入っていてもそれに関心がなければ、脳はその情報を除外します。

まぁ確かに膨大な量の情報を取り込んでいたらパンクしてしまいますからね。

気づいていないだけで、実は僕達は本当に沢山の情報を目にしています。

毎日利用している駅や通学、通勤路からSNS。きっと情報であふれかえっていると思います。 

ただそれに気づいていないだけです。関心がないからあなたの脳がその膨大な情報をフィルタリングしているのです。

僕達の脳は実際に起こっている事と、イメージしていることの区別がつかないそうです。

だから思い続けているもの=イメージしているもの を僕達の脳はフィルタリングして情報として入れて、それ以外は除外します。

だから、お金がいない、トレードで勝てない、などと嘆いてばかりだと、そういったネガティブな事にフォーカスしているということなので、「お金がない」「トレードで勝てない」を脳が必要な情報として取り入れて、それ以外の情報を除外します。

こういった経験ありませんか?

何かに関心を持ち始めると、街中やCM,SNSや広告などでその関心があるものがやたら目につき始める。

僕がトレードをし始めた頃、パラパラと書店で本を見ていたら、パラパラめくっていただけなのに、ふと「トレード」という言葉が目に飛び込んできて、ピタっとそのそのページで手を止めたことがありました。

本当に無意識にパラパラとページをめくっていただけなのに、そこからトレードという1単語を見つけ出したんですw

同じような事ですが、僕は趣味で筋トレをしているのですが海外のある有名選手がいて、無名時代から注目していた方で、トレーニング系の雑誌をまたパラパラと見ていたのですが、その方を名前が目に飛び込んできました。しかも英語表記というw 

有名な話?が、よく奥さんが妊娠すると、街中で妊婦さんを見かけるようになる。といいます。

もちろん妊婦さんがいきなり増えたわけではなく、自分の奥さんの妊娠で脳が妊婦さんを必要情報と判断して取り込み始めたからです。

先ほども書きましたが、僕達の脳は現実で起こっていることとイメージしていることの判断がつきません。だから頻繁にイメージしている事や思っていることを優先してフィルタリングします。

加えて脳は良し悪しの判断もしません。

だからマイナスな事ばかりを考えているとマイナスな事ばかりを脳がフィルタリングしてしまうので、マイナスな事ばかりを情報として自分に取り込んでしまいます。

だから例えば物事や状況が好転しても「こんなハズはない、結局はダメになる」的な考え方になってしまい、せっかく状況が好転してもそこからマイナスな事ばかりをイメージしてフィルターをかけてしまう。

スコトーマとは心理的盲点、と言われ方もします。

僕の考え方として、成功する方法や僕で言えばトレードで億を稼ぐ方法などは常にそこにある、と思っています。ただスコトーマでそれが見えないだけ。だからスコトーマを外してあげないといけない。

スコトーマを外すにはコーチングを付けたりと色々とやり方はあるのですが、これは正しいのかは何とも言えませんが、常に欲しいもの叶えたい物にフォーカスするようにしています。

例えば、お金が厳しいのに請求書ばかり届く。お金がない、どんどん減っていく。こういう状況は確かに不安になると思います。

だけど、これまで書いてきた通り「お金がない」にフォーカスするとその情報をあなたの脳は必要情報としてフィルタリングします。

だから、そこにフォーカスせずに、代わりにお金を稼ぐ方向に意識を向けます。

僕の過去の経験ですが、僕は元々物欲が強い人間で、結婚してまだ子供が小さい頃のことです。今はそうでもないのですが、当時は時計が大好きで毎月雑誌を買って眺めたり、実際に週末は実物を見に行ってました。

そしてある時計にとても魅力を感じていました。

オーデマピゲという有名な時計がずっと欲しかった僕は、特定の1本を毎晩毎晩雑誌で眺めたり、スマホで検索したりしていました。

価格的にも3ケタ~の様な時計なので、若くてしかも生まれたての子供がいる僕には現実的ではなかったです。

だ・け・ど、来る日も来る日もそればかり見ていると、無意識にどうすれば手に入れられるかが少しずつ見えてくるのです。しかも奥さんには内緒で(当時絶対にダメと言われるのは目に見えていたのでw)。

我ながら感心したのですが、当時はまだトレードもしておらず、社会経験も浅い新婚子持ちが3ケタ超えの高級時計を購入しようとしてました。しかも奥さんに内緒で。ここ大事w 

結局考え直して、今じゃないと思いとどまったのですが(買ってないんかいw)「○○すれば半年以内では・・・」とすでにいつまでに購入するという計画まで立てていました。正直よくそこまでできたなと、今でも当時の自分に関心するのですが、スコトーマという言葉を知ってそういうことだったのか!と衝撃を受けた事を今でも良く覚えています。

現在でも時計は好きですが、正直そこまで欲しいとは思いませんw 

当時欲しかった時計が半額になったとしても今はいいかなぁ~となってしまいます。だから、多分時計関連の情報のフィルタリングは結構鈍くなっていると思いますw

自慢ではないですが、自分の人生を思い返してみると”欲しい”と思った物は全てではないですが、8~9割は手に入れてきました。

直近で言うと、去年の事ですが、当時よく家族で通っていたオシャレな飲食店に飾られていたある限定のコラボフィギュアに一目ぼれしてしまいました。

そのフィギュアというのがベアブリックというクマのフィギュアでよくいろんなものとコラボするのですが、僕が一目ぼれした時はそれがベアブリックということすら知らなかったのですが、人見知りな僕は気まずくでお店の方にも聞けない状況でしたw 

だけど欲しい。。。

帰宅後すぐにSNSで手探りで探し始めました。そしてそれがベアブリックというものだとしり、僕が欲しかったヤツ(複数体)は何年も前のコラボ商品で現在はあまり出回っていないことに気づきました。その辺に詳しい友人に聞いても想像の何倍もの価格になってる可能性が高いといわれショックを受けました。

でも欲しい。。。

物欲の強い僕はそこから毎日探しました。

そして半分を国内で見つけました!!

そして残りはニュージーランドとドイツで見つけました。

お店で一目ぼれしてから全てをゲットするまで大体3か月ほどでした。

3か月でそのフィギュア全て集めることができ、それ以来ウチの玄関に飾られていて、今でも最高に気にいっています。

また先日の話ですが、数カ月ほどずっと探していたこちらも限定のコラボ商品がありました。ベアブリックではないですw

こちらのコレクションも何年も前のヤツでしかも日本未発売だったのでそもそも出回っていない・・・。

海外で1つだけありましたが、僕の予算の大分上を言っていたのでちょっと手が出ませんでした。海外からだと、プラスで送料や関税などもろもろかかってくるのでなかなかの価格になります。

なので毎日SNSで検索していました。毎日です。

その道中は一切変化がない状態が9割ほど続きました。

なので「これもう本気で見つからないかも」と思ったりもしました。

だけど、欲しいものは欲しいので毎日毎日検索していました。

すると先日1品だけ国内で出品されているのを見つけました!!

何年も前の商品でしたが、しかも新品で海外で出品されていた価格の半額で手に入れることができました。

手にしたときは結構感動しました。

このように、僕達の脳は意識を向けていることの情報を取り入れ、そうでないものは除外して取り入れないようにします。その情報が自分にとって良いものなのかそうでないのかの判断は脳はしません。ただ僕達が意識を向けている物の情報を取り入れます。そして思霊となって表れてくる。

だからこそ、意識を向けるものには注意が必要です。

お金がない、に意識を向けるのではなく、お金の稼ぎ方、お金は沢山入ってくるという事に意識を向けるべきです。

不幸せに意識を向けるのではなく、日々の中から小さくていいので幸せを見つける、嫌な事があったら、それを無理やりにでもポジティブに考える(慣れると自然にポジティブな考え方になります)のです。

健康になるときは、健康に意識を向けた時からです。

極端ですが、10万円の稼ぎ方も100万円の稼ぎ方も1000万円の稼ぎ方も1億円の稼ぎ方も全てそこにあると思っています。見えていないだけ。

引き寄せるという表現をよく聞きますが、僕は全てはそこにある、ただそれが見えるか見えないか?という表現の方がピンとくる時もあるので、まぁ捉え方はその人次第でいいかと思います。

僕もまだまだ出来ていない事は沢山ありますので、習慣になるまでは意識的にやるだけです。

そんなの思っているだけじゃなにも変わらないじゃないか?という声もあると思います。ですが、意識を変えていけばいずれ行動も変わってくると思います。

実際僕は上記の様に結構欲しいものは手に入れてきているので、個人的には目的達成を達成するには言霊、思霊なしでは無理!くらいに思っています。

年収1億円の人の年収がいきなり翌年は1000万円になった。年収1000万円でも一般的には高い方ですが、当の本人はこれではまずいと年収1億円に戻そうと何かしら行動に移すでしょう。この辺はコンフォートゾーンやセルフイメージ的な話になるのですが、要するにまずは思う事からだと思っていますし、思う事はタダで今すぐにでも出来ることなので、思う事から始めていいのではないでしょうか?

という話でしたw 

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?