見出し画像

美味しいもの日記#11「バーンブラック風ミートソースグラタン」

先日のハロウィン、夜ごはんに食べた「バーンブラック風ミートソースグラタン」。
デパ地下のサラダのお店といえば、というイメージが強いRF1さんで、3日間限定販売されていた商品でした。
「バーンブラック」皆様はご存じでしょうか?

何でも、イギリス・アイルランドでハロウィンの時期に食べられている、伝統的なお菓子なのだそうです。
ドライフルーツたっぷりのスパイスが効いたケーキで、お正月のガレット・デ・ロワのように、中に物を入れて占いなどを行ったりもするそうです。

今回私が頂いたバーンブラック風ミートソースグラタンは、甘いレーズンやオレンジピールがトッピングされた、美味しい美味しいミートソースかぼちゃグラタンでした。
マッシュかぼちゃがとてもなめらかで本当に美味しかったのですが、きっと本物のバーンブラックとは、お味はあまり似ていないのだろうなぁなんて思ったり。

汚い写真で恐縮ですが、マッシュかぼちゃの滑らかさが伝われば幸いです。

紅茶のお勉強をしている私、英国の文化や歴史に触れる機会も多く、その延長で、英国菓子にも興味が湧いてきている今日この頃。
読んでいた英国菓子の本に、このバーンブラックも掲載されていて、そのページをたまたま直前に読んでいました。
なので、RF1さんの店頭でこのグラタンを見た時に「ハロウィンに食べられる英国菓子モチーフ!面白い!!」と、気が付くことが出来ました。
ですが、本がなかったら、バーンブラックが何か分からないので、興味を唆られていたか怪しいところ。

改めて、ハロウィンとはどんな背景を持ったイベントなのか…本来の意味をもっときちんと理解した上で、海外由来のイベントを楽しめたら良いなぁ、と思わされました。
こんな感じで、私の今年のハロウィンは、少しお勉強意欲が掻き立てられる1日になったのでした。

底のミートソースもとても美味しかったです。ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?