見出し画像

美味しいもの日記#13「フロランタンとタルトタタン」

さいたま市…北浦和と与野の真ん中へんにある、週末限定の小さなお菓子屋さん「today's sweets」さん。
ご近所さんではありますが、巷で人気のお店なので、私がおやつを求めてブラブラする頃には、いつも商品が完売していて。
お伺いするのは、とても久しぶりになってしまいました。

最近、お昼ごはん調達の際におやつも買いに行くことを覚えた私。
こちらのお店でタルトタタンが出ていると噂を聞きつけ、無くならないうちにとイソイソ訪問致しました。

可愛らしいお姉さんがお1人で切り盛りされている、とても小さなお店。
お姉さんはそんなお忙しい中、お客さん1組1組、丁寧に大切にお話されていて。
お客さんもきっとそんなお姉さんを応援したい方ばかりなのでしょうね、また来たよ〜と親しげに話し掛けられていたり、購入したケーキをタッパーで持ち帰るほどお顔見知りの方もいらっしゃったり。
お店に流れる雰囲気が、何だかとても暖かいです。

私も、素敵な笑顔で丁寧に接してくれたお姉さんを応援したい気持ちになって
お目当てのタルトタタンだけでなく、フロランタンも一緒に購入してしまいました。

「紅玉とアールグレイのタルトタタン」。
シャキシャキ感も少し残ったりんごは、他に余計な物が入っていないことが伝わってくる、ほんのり爽やかで自然な甘さ。
アールグレイのキリッと爽やかな風味が、りんごの甘酸っぱさを引き立ててくれていました。
土台のサブレはザックザクで、りんごの食感とのコントラストが楽しく…でも味は強すぎず。
まさしくりんごが主役、「紅玉を一番美味しく食べられる形に調理したらコレになった」という感じのケーキでした。

りんごのコンポートの食感がすごく絶妙なのです。

「フロランタン」。
こちら私が今まで食べた中で、1番美味しい!と思ったフロランタンでした。
ザクザクのサブレに、ねっとりキャラメルを纏ったアーモンド。
見た目はよくある普通のフロランタンですが、キャラメルは甘さ控えめでコッテリしすぎず。
その上、姿が見当たらないのに、柑橘類のピールの爽やかな風味がフワッと感じられるのです。
ザクザクねっとり、食べ応えのある食感なのに、とても繊細な味わい、こんなに無限に食べられそうなフロランタンは初めてで感動しました。

柑橘類は一体どこに隠れているのでしょうか…!

果物の美味しさを壊さないように、大切に大切に作り上げた…そんな丁寧なお仕事ぶりが伝わってくる、とても繊細で美味しいお菓子達。
お姉さんの優しいお人柄が感じられる、心温まる味わいにホッコリ癒されました。
いつもすぐに完売してしまう理由がよく分かりますね。

私も、もっともっとお姉さんと「today's sweets」さんを応援したくなりました。
また足繁く、お菓子を買いに伺いたいと思います。
いつかタッパーでケーキを持ち帰るような、熱心なファンの1人になれると良いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?