子宮内膜症と卵巣嚢腫

2019年11月7日
婦人科に届いたMRIの診断結果を聞きに。

画像1

画像2

結果は子宮内膜症と、子宮内膜症による卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)右5cmくらい。
子宮内膜症は子宮に発生するはずの内膜が、子宮以外のところに発生してしまうもの。
それによって卵巣に内膜が発生、溜まったものがチョコレート嚢胞。
という感じらしく雑に言うと、生理が来るたびに卵巣に血が溜まるらしい。

生理が来る限り進行するので、今の年齢(当時33歳)で根治はしない。
治療法としては
①ピル等ホルモン剤で生理を止め、進行しないようにする
②手術で病巣を取ってしまう
③もし今の彼と子供を望んでいるなら、妊娠するのもアリ
と言われました。

①服薬治療のメリットは手術と違って今までの生活を送りながら治療できる可能性大。
デメリットは薬の副作用。副作用も薬や個人差で様々。
②手術のメリットは病巣を取り除ける。
デメリットは手術の傷が残る、手術前後である程度仕事を休んだりしなければいけない。
③は妊娠してる間は生理が来ないので、薬や手術をしなくても進行を抑えられる可能性があります。
私の場合は、今の彼とは結婚の話すらしてないので却下でした。

先生のおすすめは薬で進行を止めて様子見、との事だったので、薬について聞くことに。

どの薬も使ってみないと副作用についてはわからないので、生理ストップ&内膜症への効果も期待できるジエノゲストにしました。

これが地獄の始まりになるとは(;_;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?