ジエノゲストと副作用

2019年11月某日
ジエノゲストを処方してもらった時に、次回の生理が来たら飲み始めて下さいとの事だったので、そのタイミングで開始。

よくある副作用として、不正出血や頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などがあって、不正出血が起こる方はけっこう多いみたいと説明を受けていました。
飲み始めて3日くらいは特に副作用らしいものは感じませんでした。
が、1週間経つか経たないかあたりから、何となくいつも怠くていつもより疲れやすいと感じ始め、身体も物理的に重たくなってきました。

元々体型には気を遣っていて、体重47㎏体脂肪率22%が体調が良かったのでそのあたりを10年以上キープしてる状態でしたが、ジエノゲストを飲み始めて1週間を過ぎた頃には体重52㎏体脂肪率27%くらいになってしまいました。
体調のためにも見た目のためにもこれ以上太りたくないと思って医師に相談するも、治療を止めるのは良くないからもう少し飲み続けてと言われてしまいました。

これ以上太らないように気をつければいいかと思い、食事制限と軽めの運動などしましたが、結果的に2ヶ月半の服薬で服薬前から+10㎏、体脂肪率は30%になってしまいました。
短期間で太ったからなのか膝が痛くスタスタ歩けないようになり、気持ちも塞いで必要最低限しか外にも出たくなくなり精神的に限界だったので、再び医師に相談しに行きました。

医師からは生理がピタリと止まり不正出血も全くないなら効果があるはずだから、止めるのはもったいない。もしジエノゲストが合わないならピル等他の薬なら副作用の少ない相性の良いものがあるかもと言われましたが、もうこれ以上太りたくないし、だったら手術してスッキリしたいと強めに伝えました。
しかしまだ嚢腫のサイズがそこまで大きくないからなのか、手術で傷が残ったり仕事を休むのが心配なのか、営利目的なのか…理由はわかりませんが、こちらが手術の方がいいと言っても薬を勧められたことに不信感。

とりあえずその日は追加の薬は出さないでもらい、また2、3ヶ月後に経過観察に来て下さいと言われ帰宅しました。
手術した先輩に話を聞いたり、ネットで調べたり、職場の上司にも急ぎではないが手術したいなと思っていると相談したり…
治療を再開するときは手術と勝手に決めて、ダイエットに励みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?