見出し画像

FOLFOXとベクティビックスの副作用とアレルギーの箇条書き(私の場合)

初めて体験した抗がん剤の副作用の記録です。
これはあくまでも私の場合で誰にでも当てはまるものではありませんが実際に経験したものとして残しておきたいと思います。


がん治療のスタートは FOLFOX+分子標的薬(アバスチン2回の後遺伝子検査の結果3回目以降はベクティビックス)
2020年12月〜2021年8月まで計14回

FOLFOXによるものと思われる副作用

https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/FOLFOX.pdf


・初回投与時に若干の指先のピリピリ感と喉の奥に少々の違和感。
常温以下のものを飲んだり、冷たい水で手を洗ったり洗濯物を干す時などに痺れを感じた。
・初回のみ投与翌日から数日間午前中に39度近い熱。1時間程度で平熱になる。腫瘍熱ではないかとのこと。(4〜5日続いた)
・だるさや吐き気はあまり感じずアレルギーでドクターストップがかかるまで15回完走。
・1月〜3月あたりまで外気が寒い時などに指先の強張り。自転車に乗る時などは手袋2枚重ねとスノーブーツ着用でしのぐ。点滴後2〜3日で気にならなくなる程度。
・〜5月あたりまで洗髪時やドライヤーの時にはらはらと脱毛。もともとの毛量の半分程度にまで減った。このままのペースで抜けると秋口頃にはウイッグを着用必須かと思っていたが5月あたりにピタッと止まってそれ以降脱毛はなし。購入したウィッグ2つは未使用のまま。
・慢性的に便秘。基本的に薬を飲まないと排便がないのでたくさんの便秘のお薬を処方してもらう。
・骨髄抑制で好中球、白血球の数値があがらず5回目投与からジーラスタ注射を打つ。ジーラスタはジーラスタで副作用が出るのでそれについてはまた別途。


ベクティビックスによる皮膚障害

遺伝子検査をした上で使用できた薬。皮膚障害のでる薬だけど副作用が出れば出るほど薬の効果も出ていると説明を受けてから使用し始めたので副作用は嫌だけど歓迎しなければならず複雑な気持ちでした。

・皮膚障害予防のためミノサイクリンを処方される。
・全身の乾燥、服の脱ぎ着のたびに皮膚片が服についていた。周期的に日焼け後のように皮がむける時期があった。むけた皮膚が舞うため床の掃除が大変。お掃除ロボット大活躍。
・指先に亀裂。指先第一関節の上あたりが乾燥で突然切れスーパーでの買い物中などに突然触った商品が血まみれになったりするので要注意。
・爪囲炎。肉芽ができて痛みがあるので皮膚科で軟膏を処方してもらう。
・足の爪の巻き爪。爪を切りすぎず伸ばすよう言われた。(いまでも切りすぎないように気をつけている。)
・ざ瘡様皮疹についてはあまりひどくならずニキビのようなものがぽつぽつとできる程度で都度軟膏を塗ってしのげる程度で終えられた。
・生えてくる毛髪がチリチリの縮毛になる。細かくチリチリした毛質になってどうしようもなかったので撫で付けて過ごしました。後に美容師さんに相談をして弱目のストレートパーマをかけてもらったらかなり扱いやすくなりました。


いいなと思ったら応援しよう!