日記#7

 2月25日は毎年、国公立大学の前期入試がある。
 私は一度ポカをやらかして、大学入試を2回経験している。多くの人が1回で済ますものを2回も経験しているのだから思い入れは人一倍強い。大学3年になるが、この時期になると毎年大学入試の話題に目がいく。特に注目するのは各大学の数学の問題である。どの科目でもそうだが、入試問題は大学によって特徴がある。過去に自分が解いていた記憶と照らし合わせ、今年もA大学はA大学らしい問題が出題されているなあなどと思いながら、少しは手を動かして解いてみようかと挑戦するものの、3年のブランクは大きく、難しい問題には全く歯が立たない。そう思うと、受験生だった頃の私は大変よく勉強していたのだと自分ごとながら感心する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?