日記#6

 大学の成績が発表されて、落としていたと思っていた講義をギリギリのところで回収したことに安堵を覚える。GPAは学期を重ねるごとに低迷していく。オンラインが主であった今年度、友人はGPAのほぼ最高値を記録している。向き不向きがあるのだろうが、私のGPAが下がっているのは、講義の形態の問題ではなく、勉強に対する姿勢の問題であろう。浪人をしていた頃は毎日が勉強漬けで、日々の勉強が習慣になっていた。しかし、大学に入学してからその習慣は次第に消えていき、今では怠惰な大学生に成り下がってしまった。
 大学生活も折り返しに入る。講義の専門性も高まる。このままではいけない。今一度、学生の本分を果たすべきである。春学期は単位を落とさないことだけでなく、より良い評価を得られるように意識的に勉強をする時間を取りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?