日記#5

 3月下旬。そろそろ大学の春休みも終わりを迎えようとしている。大学2回生から3回生になる準備期間としては有意義に過ごせたのではないかと思う。
 3月に入ってすぐ、大学の勉強の振り返りとして基本情報の試験を受けた。振り返りとしては簡単なものであったので、次は応用情報の試験に向けて勉強を続けたいと思う。できれば学部生のうちに高度試験の合格を目指したい。
 3回生になると学部を出た後の進路についても本腰を入れて考えないといけない。そのまま企業に就職するべきか、修士課程に進むべきかを決めかねている現状、やれることは全てやっておかないと後が苦しい。しかし、何から始めれば良いかがわからない。何もやらないのが不安なので、とりあえず、専門と英語の勉強を並行で進めていくことにする。院試は研究室によって試験形態が違うし、就職はインターンなどに積極的に参加しないと情報が得られないまま投げ出されることになる。とにかく、今はゆっくりで良いので能動的に動く段階だと腹を括る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?