見出し画像

外は生憎の雨だけれど

今日は家に一人だけの日だった。

お休みなので、昼ぐらいまで寝るかなぁと思って目を覚ましたら八時。
携帯の時計を見て「あれ?」ってなった。
昨日の夜寝たのは一時くらい。
六時間から七時間寝たら起きる体になったのかな。
とても不本意。もっと寝るつもりだったのだ。

けど今日お仕事のお母さんの見送りは出来たから、最高の始まり方だった。
パジャマのままベランダに出て、車に向かうお母さんに手を振る。
今日はいつもと逆だね。
こんな感じなんだなぁって思いながら、角を曲がる車を見つめてた。

そのあと布団にまた戻って、ゴロゴロうとうと。
気付いたら寝てたみたいで、起きたら11時。
のっそり起きて、のっそり伸びをして、窓の外を見たら雨が降ってた。
強くはないけど、しとしと。
けど「今日も楽しい日になるぞ」って口にしたら、ちょっと気持ちが明るくなった。
言葉にするって大切ね。多分これが言霊ってやつなんだな。

のんびりご飯を食べて、のんびりアマゾンプライムを見て、一日通してのんびり過ごした。
夕方頃からは夕飯を作り始めた。
今日の我が家はカレーライス。
明日も食べれるように二日分作ったら、
お鍋いっぱいになった。

お肉を炒めるときに、にんにく使うと旨味が増すらしい。
昨日お母さんに教えてもらった。
量は適当ににんにくチューブを投入した。
にんにくってお肉と相性が良いのね。
炒めるだけで、良い匂いがふわ〜と鍋から漂った。

お母さんもお父さんも美味しいって言ってくれて、ニマニマしたね。
料理が得意とは言えないけど、美味しいって言われると、素直に嬉しい。

ただ今日のビックニュースは、お母さんの職場でコロナ陽性者が出てしまったこと。
明日から待機になるみたい。
こういうのを聞くと、とても身近に感じる。

いつまでもみんな、元気で暮らしたいなって思うな。
そんな少し前まで叶えられそうな未来が、今はすぐに脅かされる。
みんなビクビクしながら過ごして、いろんなものに振り回される。
大切な人と会えない人もたくさんいるよね。
抱きしめ合って、体温を感じたくても、それが出来ない今が悲しいよね。
声だけじゃ寂しいことってあるものね。

今日も明日も、明後日も、これからもずっと。
私の大切な人達が、誰かの大切な人が、いつまでも元気でいて欲しい。
そんな優しい願いが、叶え続けられる未来が早く来て欲しいな。


#日記
#私の今日
#お父さんと私とお母さんの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?