見出し画像

“知らない”“分からない”という不安

こんにちは。倉増哲州です。

最近ちょっと思ったこと。
やっぱり“知らないこと”や“分からないこと”に対して、億劫になったり尻込みしたりすることあるよね~
僕もそんなこと多々ある。

でも、案外そういうのでも自分で調べてみたり、ちょっと勉強してみると
「意外と簡単やん」って思うことも。

あと、とりあえずやってみる。
これも、やってみたら意外と出来るようになる。ってこともある。
僕の経験でいうと、料理、カメラ、山登り、あとちょっとした動画編集などなど。

その一方で「やってみたら意外とできる」の次には
「しかし、できたのはできたけど、知れば知るほど奥が深いし難しいなぁ」
って段階があるんだけど… 笑

ま、とにかく。
知らないこと、分からないこと。
新たな挑戦を始めるなどの不確定な未来。
一言で言えば「不安」
そんな不安に対してどんどん臆病になっている部分もあるよな~
と思ったのでした。

なんでも挑戦、挑戦!
っていうのが美化されすぎてる感じも個人的にはしなくもないけど、
いつも通りの安定志向も楽しくない。
そこらへんのバランスを上手くとりたいものです。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。