見出し画像

モスキート音

こんにちは。倉増哲州です。

梅雨真っただ中。
気温も徐々に湿り気を帯びて暑くなってきましたね。

そうなってくると、やってくるのがあれ。

蚊。

毎年のことだし、彼らも悪気があるわけではないし、
生きるためなので仕方ないとは思うのですが、
人の血を吸う。
そして痒い。
ほんとやっかい。

先日も部屋に一匹紛れ込んでいて。
何か所か噛まれた。

そのとき、ふと思ったのです。
痒くなるまで全然存在に気付かなかった。

いわゆるモスキート音が聞こえなくなってしまっている!!
これが噂の老化ってやつじゃないか。

人は年とともに高い周波数(Hz)が聞こえなくなると聞いたことがある。
あれだ。
早速ネットにあるモスキート音チェックみたいなのをやってみた。

そしたら案の定
14000Hz(40代目安が聞こえるレベル)
がもう全然聞こえない……

ショック。

若いころは、夜中寝ていて耳元で
“プゥ~~~ン”
と蚊の音で目覚めて、仕留めるまで格闘するってことがあったが、
考えてみれば、ここ数年そんなことがなくなった。

だって、もう僕には聞こえないんだもん。
そらそうだ。

拝啓  
蚊さま
今の僕はあなた様の羽の音は全く聞こえません。
寝てしまえばあとは吸いたい放題です。
どうぞご自由に。
ただ、できましたら、
できましたらでいいのですが、血を吸うのは吸っていただいて良いので
痒くなる成分を注入するのだけお止めいただければ幸いです。
この夏も何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具


いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。