見出し画像

睡眠ルーティン?

こんにちは。倉増哲州です。

梅雨真っただ中の月曜日。
突然ですが、みなさんは夜のお休み前のルーティンみたいなのってあります?

人によってはストレッチをするとか、読書をするとか…
なんか色々聞いたことはあります。

僕は、睡眠前のルーティンということとはまた違うんですが、、、
元々すごく寝つきが良くない質なので、寝床に入ってYouTubeで
ラジオとか、落語とか、雑学とか(睡眠用の雑学が延々と流れる動画があるのです)、ただただ自然の音、森林での鳥のさえずりとか、川のせせらぎとかがずっと流れるやつなど、そんなものを流して、耳で聴きながら眠りにつくということをここ何年か毎晩やっている。
スマホのブルーライトが良くないとかも聞くので、その際は極力スマホの操作は短時間で済むようにしております。
流す動画の種類もその時々でブームみたいなのがあるんですが、最近はもっぱら落語。

好きな噺家さんのたまたま出てきた演目の動画を流す。
それを聴きながら眠りにつくわけですが、最近良いのか悪いのか…
とても寝つきが良い。
暑いからなのかなんなのか寝つきがよい。

「おっ、今日のお話はまだ聴いたことのない演目だなぁ」
とか思って、聞きはじめるのですが、どうもまくらのお話の段階で寝落ちしている。
本編までもたない。もって本編冒頭ぐらい。
良い意味で聞き心地のよい噺家さんていらっしゃいますよね~

という訳で、落語といえばいよいよ明日の19:30から
南森町グラスホッパーズの落語ボイスドラマ『初天神』が配信になります!!
YouTubeチャンネルにて。

その配信直後にはYouTubeライブにてアフタートークもありますので、
あわせてお楽しみに。
明日は一緒に楽しい時間を過ごしましょう。


いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。