見出し画像

ドキュメンタリー映画配信中です

こんにちは。倉増哲州です。

先日出演させていただいた舞台。
清流劇場『逃げるヘレネ』の創作過程を追ったドキュメンタリー映画『逃げるヘレネ』(板倉善之監督)が
現在オンラインで公開されています!!
配信は、10月28日より10月31日23:59まで。
一度お申込みをしていただければ、期間中何回でもお好きな時に観てもらえます。

公演が終わった時の記事でも言いましたが、

板倉監督は、ほぼ毎日稽古場に来られてずっとカメラを回してらっしゃいました。
その膨大な記録の中から、今回のドキュメンタリー映画ができあがったわけです。

もちろん僕たちは、公演本番にむけて自分の役、そして作品と向き合うことに集中する中、
その中で楽しい事、苦しい事、
稽古場で板倉監督とも、個人的には共演者のような感覚で共有させてもらいました。

とても陳腐な言い方しかできないのが歯がゆいのですが、板倉監督が向けるカメラには、
よいネタを撮ってやろう、よい素材を撮ってやろう。みたいな感じが全くなくて、
今回の作品への愛情、僕たちへの愛情をとても感じていました。

そんな愛の溢れる板倉監督が、どんなドキュメンタリー映画に仕上げてくださったのか。
本番を観た方も、また観ていない方もぜひご覧いただければと思います。

オンライン配信の見方や詳細については、清流劇場さんのウェブサイトで。

僕も早速観ようと何回かトライしたのですが、
その度に色んな想いが込み上げてきてしまって、まだ観れていません。。
泣きそうになっちゃいます。

「そりゃあ、あんた当事者やからやん。」
と言われるのは想像に難くないですが、、、

板倉監督の映画には、板倉監督の、そしてそこに映る人それぞれ、愛がたくさん詰まっております。

『美を追い求める』
公演のフライヤーに書いてある、演出の田中さんの言葉。
この舞台作品、そして映画作品を観て何かの答えにたどり着くのかもしれません。

僕も、もちろん31日までに見届けようと思います。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。