見出し画像

僕の好きな中華料理

こんにちは。倉増哲州です。

今日はリクエストいただいておりました
「好きな中華料理」BEST3について書いてみたいと思います。

外食にて注文する部門と、家で作る部門にわけていってみましょう!

と、その前に、個人的に思い出深い中華料理は間違いなく
棒棒鶏。
僕が小学生の頃、両親に初めて連れられて食卓が回る中華レストランに連れて行ってもらったとき、生まれて初めて食べて
「こんな美味しいものが世の中にあったのかー!!」と衝撃を受けたのが
棒棒鶏。
とりわけ幼い僕が感動したのは、タレの美味しさ。
美味しすぎて即座に、父にこの料理はなんていうの?と聞いた記憶が今でも残っている。
その後今に至るまで、あの時食べた棒棒鶏の美味しさを超える棒棒鶏とは残念ながら出会えていない。。
あらゆる場所で棒棒鶏を頼んで食べてきましたが、なんだかどこで食べても、あの時のタレと同じ感じがないんですよね。
どうも甘すぎたり、ドレッシングっぽかったり…
あの時の棒棒鶏のタレは、少しだけピリッと辛味があって、その中に旨味が何層にもあって、なおかつ水っぽくなくてドロッとしていて。
あ~ こんなことを書いていたら、食べたくなってきました。
あの時の棒棒鶏。

その後、僕が高校に進学したとき、棒棒鶏と衝撃の出会いを果たしたレストランの娘さんがたまたま同級生にいたっていうのは別のお話…

話が逸れてしまいましたが、
外食で注文するなら
3位 麻婆豆腐
あまり詳しくないけど、一口で麻婆豆腐といえども四川風とか広東風とか
割と○○風で全然違う。
あまり辛いのは得意ではないですが、一般的なもはや日本風とでもいえそうな麻婆豆腐が好み。
白御飯があれば尚良し。

2位 青椒肉絲
お肉とピーマン、そしてたけのこ。
このシンプルな三色のハーモニーが堪らない。
味はもちろん、お肉の弾力にピーマンとたけのこの歯ごたえの違いも楽しめる。
白御飯2杯はいける。

1位 餃子
これはもう定番中の定番なので、あえてランキングから外そうかとも思ったけど、やっぱり中華にいったら多くの人が頼むでしょう。
餃子のタレにラー油を垂らして食べるのももちろん美味しいけど、
胡椒とお酢で食べるのもなかなか美味しいよ♪
白御飯があれば尚良し。チャーハンでも可。

以上、僕のBEST3でしたが、みなさんは何がお好きですか?
でも基本的に中華料理ってなんでも美味しいよね♪

家で作る中華料理部門ベスト3はまた改めて。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。