見出し画像

クリスマス発表会

こんにちは。倉増哲州です。

クリスマスイブの今日。
先日は、子供のクリスマス発表会がありまして
劇と歌をするということで観にいってきました。

正直、子供本人より僕が楽しみにしていて、楽しみすぎて
ここ最近の寒波のせいで当日子供が熱をだしたり体調を崩して当日休んだりしないかドキドキ。
なんとか元気に当日を迎えることができてホッとする。

そしていざ本番。
たくさんの先生方、そして多くの保護者が見守る中で、初めて人前での発表会。
しかも、なまじっか演劇をかじっている身の僕としては、本番前の緊張感とかも味わったことがあるだけに、
ちゃんと舞台の上に立てるのか?というところから心配でした。。

が、見事に台詞も大きな声で言えてたし、歌も大きな声で歌えてて感動しました。
何より、舞台上の子供が
(自分の子供だけでなくみんな)
すごく心から楽しんでるのが見てとれて、キラキラしていてまた感動。

まだまだ小さい子供たちに、衣装を着せて、お芝居の段取りを教えて、
歌を教えて、楽器の演奏も教えて…
という大変だったと思われる
(大人でも大変なのに)
作業をしてくださった先生方のことを考えてまた感動。

終わったとき、心からたくさん拍手を送っていました。

発表会が終わり、解散後、すごく楽しそうにやっていた子が親御さんの元に駆けていき抱き着いて泣いている光景をみて、
「子供なりに色んな緊張の中一生懸命がんばったんだなぁ」と
勝手にしみじみ想像してしまい、またまた感動。

こんな舞台を僕自身も作りたいな。
作らないといけないな。
と、改めて初心に帰らせてもらうことができました。

本当にお疲れさまでした。
がんばったみんなにサンタクロースさんが来ますように。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。