見出し画像

ノババックスワクチンを勉強してみた

おはようございます😄
4回目のワクチンの通知が、もうすぐ届く頃です。
今回は、ノババックスのワクチンだとか?
厚生省の承認を受けて鹿児島県や鹿児島市は
ノババックスワクチンになりそうです。
1回目2回目はファイザー、3回目はモデルナ
そして4回目はノババックスとなりそうです
武田製薬がモデルナとノババックスの特許契約製造してるそうです

ノババックスのワクチンは他の2社とは違うワクチンらしいので、
ネットでお勉強してみました。

厚生労働省のホームページを読みました。
B型肝炎ウィルスワクチンでも実績のあるワクチンの製造方法で作られているそうです。

画像は、厚労省のHPよりお借りしました。
本剤は組換えタンパクワクチンであり、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の遺伝子をもとに作られた組換えタンパク質をナノ粒子化した製剤で、免疫の活性化を促進するためのアジュバントが添加されています。本剤の接種により組換えスパイクタンパク質がヒトの細胞内に取り込まれると、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

 組換えタンパクワクチンは不活化ワクチンの一種であり、B型肝炎ウイルスワクチンなど、他のワクチンでも使用実績があります。
との説明がありました。
つまり、中和抗体産生及び細胞性免疫応答(ウィルスに対する抵抗力が体内に作られる)が素早く反応して抵抗力が増えると言う事ですね。

副作用については、ノババックスの接種指定センターに指定された
エールホームクリニックの田村真麻医師(内科医/医学博士)先生の説明によると、発熱は少ないらしいですね。以下に説明をコピペします。
接種後7日間の副反応については、
注射部位局所の圧痛や疼痛を6-7割に認め、
全身症状として5割くらいの頻度で
疲労や筋肉痛、頭痛、倦怠感が報告されましたが、
発熱は10%未満と少なく、
いずれの症状も生活に支障のでるような重いものは5%未満でした。
大部分の症状は1-3日でおさまり、
全体的にmRNAワクチン(ファイザー、モデルナ)に比べ副反応は軽い傾向が見られました。
mRNAワクチンの2回目接種後の発熱は、
ファイザー社で4割弱、モデルナ社で7割超に見られたと報告されており(厚生労働省の接種後の健康状況調査)、
ノババックスワクチンは熱が出にくいのが特徴と言えます。
さらに、試験の観察期間中、英国で1名が心筋炎を発症した以外は、
他のワクチンで懸念される重篤な副反応であるアナフィラキシー、
心膜炎、血栓症は報告されませんでした。

なるほど、副作用が少ないみたいですね😄😄😄😄😄
4回目のワクチン接種券がきたら安心して早めに接種しようと思います😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?