見出し画像

「悪魔の子」歌を聴いて😢

YOUTUBEのピアニスト ハラミちゃんのCHを見ていると
こちらの動画に行きつきました。

反戦の歌なのはわかるけど、あまりにも悲しく、ウクライナ兵、ロシア兵とも、それぞれに家族がいて、それぞれに守る家族がいる!
戦争は、お偉いさんには自分の見栄や力の誇示かもしれないが、
一般市民や兵士たちは守るべきもの、家族や郷土の為に、
歯を食いしばって、地面をはいつくばって戦っていることを
わかって欲しい。
ロシアに動員令が出て一般市民が反戦のデモを行いとらえられ、
召集令状を渡されているそうだ、
予備役や一般市民は、戦争の盾にならざるを得ない現実があの国にはある
それでも金持ちは国外脱出して召集を免れたりしているようだ。
ロシアの近隣の国は、ソビエト時代からロシア国民は、ビザなしで入国できるが、自国民はロシアへ向かうにはビザがいるそうだ。
そこにも争いの種が、芽を出そうとしているかと気が気でない。
早く戦争が終わって平和が早く戻ることを祈り書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?