僕たちはなぜ【けいまな】が好きなのか
どうも。
現在放送中の「恋愛ドラマな恋がしたい ~KISS or kiss~」通称「ドラ恋」に出演しているわくののペアの尊さに、絶賛打ちのめされているビブルです。
中間告白でののかちゃんがわっくんを選んだ際には思わず叫びながらガッツポーズをしてしまいました。
やす・・・ごめんな。でも、嬉しかったんだ。許してくれ・・・
そんな戯言はさておき、わくののペアに湧く(あ、ダジャレっぽくなってしまった)一方で、同時に自分の中で火が付いているものが。
それが、ドラ恋6に出演していたまなみんこと江野沢愛美ちゃんと、けいくんこと北條慶くんの【けいまな】カップル熱です。
ドラ恋6で成立したけいまなカップルは放送当時も超人気で、本編終了後のスペシャルドラマでは、視聴者によって主役にも選ばれました。
わくののペアの尊いシーンを見れば見るほど、けいまなカップルを思い出して悶える。そんなループに陥っています。
それくらいけいまなカップルは、僕たちに尊さとキュンを与えてくれていて、絶大な人気を誇っていました。
恐らく、7シーズン続くドラ恋の中でも最も人気なカップルなのではないでしょうか(ビブル調べ。異論反論は認めます。)
それではなぜけいまなカップルは、ここまでの人気を誇っているのでしょうか?
ちょっと整理してみたい!と思ったので、ここでその持論をシェアしたいと思います。
けいまなの魅力①:まなみんの喜怒哀楽が可愛くて切ない!
まずはそれぞれの魅力を考えてみましょう。
その前に前提としてですが、僕たち視聴者が見ているのはあくまでも放送内の顔だけです。
その姿がその人の全てではないかもしれませんので、「ドラ恋での○○」という視点でしか考察はできません。
予めその点を念頭に置いてお読みください。
さて、では最初にまなみんの魅力についてです。
当時のまなみんはとにかく喜怒哀楽がハッキリしていて、感情の変化が目に見えてわかりやすかったです。
僕はドラ恋の全シーズンを見ていますが、感情の起伏をここまで全面に出していたのはまなみんだけではないでしょうか?
もちろん他の参加者も泣いたり笑ったりしていましたが、1番いろんな表情を見せてくれていたのがまなみんだと思います。
そして、それが視聴者の心を掴んだのではないかと思います。
ドラ恋、というか恋リアの視聴者の大半は女性だと思われます。
女性にとってまなみんが示す喜怒哀楽は自身にとっても「恋愛あるある」であり、強いシンパシーを感じたのではないでしょうか?
けいくんと過ごしている時の嬉しくて楽しそうな顔や、他の子との仲良くしている時の怒ったり哀しんだりしている時の顔に全女子(もちろん男子も)が共感したことでしょう。
また、なかなか素直になれない時のもどかしさも、共感できる1つのポイントだったと思います。
男の僕ですら思いましたから。笑
例えば好感度だけを考えれば、自分の感情をコントロールして演じることも出来たかもしれません。
でもまなみんは真剣に恋愛と向き合い、演じることなく感情をぶつけていたのではないかと思います。
その素直さや、全力で取り組む姿勢も人気の要因の1つではないでしょうか。
そして、そんな風に浮き沈みしていた彼女が晴れてカップル成立となったからこそ、人気が爆発したのだと思います。
苦しんでるシーンも見てるからこそ、応援したくなる気持ちも湧きますしね。
ということで、まなみんが示す喜怒哀楽が共感性を生み、視聴者を釘付けにしたことが要因の1つだと言えるでしょう。
けいまなの魅力②:けいくんの真摯さと小動物感
まなみんといる時のけいくんに小動物感を感じたのは僕だけではないはずです。
彼ってすごく可愛いじゃないですか?笑
まなみんと喧嘩っぽいのをしてる時も、タクヤくんに相談しながらシュンってしてましたし、ああいうのが可愛いと思ってた人も多いのではないでしょうか?
男の僕ですら、母性本能を感じましたw(ないけど)
また番組終了後のインスタなどでも、コメント越しにまなみんにいじられているような感じもあって、そういった点も可愛いキャラだなーとなっていたと思います。
ただ、けいくんの魅力はそれだけじゃありません。
何があってもまなみんと向き合おうとする、その真摯な姿勢がさらなる人気を生んだのだと思っています。
言葉を選ばず言えば、まなみんが示す喜怒哀楽を「めんどくさい」と思ってしまう男子も中にはいるはずです(あくまでも放送された部分を切り取って見たら、です)。
しかしけいくんはそんな様子を一切見せずに、ちゃんとまなみんと向き合いました。
気まずい空気になっても、イライラすることはあっても、逃げずに話をしようとしました。
そういった姿からけいくんの「本気」が伝わり、誠実な人であるということが見て取れました。
普段は可愛らしい一面を見せていても、大切な時には男らしくしっかりと向き合う。
そんなギャップが魅力にも繋がっていると言えるのではないでしょうか。
けいまなの魅力③:お互いへの「愛」が見えるところ
それではカップルとして考えた時にはどうかということですが、これはもうシンプルにお互いがお互いを思いやっている様子が見られるということに尽きると思います。
相手のことを本気で想っているからこそ、笑顔も生まれれば涙も生まれる。
大切な存在だからこそ、優しくなることが出来る。
理解しようとするからこそ、相手の言葉を聞くことが出来る。
そんな姿が、たった12回というドラ恋の放送内だけでもしっかりと伝わってきていました。
それは、2人の表情や仕草に行動等々、至るところに染み出ていたからです。
ドラ恋の期間だけで出来た関係には思えないほど、2人の間には「愛」が見えました。
少しくさい表現にも聞こえるかもしれませんが、僕は本気でそれを感じることが出来ました。
だからこそ、心の底から2人の幸せを願っていましたし、今でも願いたいと思えるほど、カップルとしての2人が好きなんです。
お互いを大切に想い合えていない、もしくはそれが伝わってこないカップルに対しては、見ている側もそこまでの思い入れを持つことは出来ないでしょう。
2人の間に確かな愛があると感じられることこそが、人々がけいまなカップルに魅了される1番の理由なのではないでしょうか?
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の考察はあくまでもビブル個人の見解であり、人それぞれいろんな意見はあると思います。
ここに書いた意見に共感してくださる方もいれば、いやいやもっと違うところに魅力があるよ!という方もいらっしゃるでしょう。
それでも唯一同じなのは、みんなけいまなカップルが大好きだということです!
現在放送中のドラ恋7でも、わくののペアを始めとし、メンバーの素敵な恋愛模様が放送されています。
どっちが上とかはないですが、けいまなカップルを超えるくらいのベストカップルが誕生してほしいという想いもありますよね!
そんな期待もしながら、現在のドラ恋も最後まで見続けていきたいと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ビブル
画像出典:ABEMA
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?