見出し画像

【妄想話】次のオオカミはこうなったらいいな・・・

どうも。恋リアの中でもオオカミシリーズが1番好きなビブルです。

オオカミシリーズって良いですよね。

ただただキュンキュンすることもあれば、サスペンスドラマ並みにドキドキすることもある。(それは大抵予告のせいだけど)

まさかの人がオオカミで開いた口がふさがらなかった時もたくさんありました。

さなりくんとかりこちゃんとかね。

画像1

2021年6月現在で9つのシーズンが放送されているオオカミシリーズ。

次が記念すべき10シーズン目ですが、次やその次も含めてこんなルールやシステム、展開があったらいいなーというのを妄想してみました。

1人のオオカミファンによる、ただの妄想垂れ流し記事ですが、ご興味のある方は是非お読みください!

「わかる~!!!」ってなってもらえる可能性は高いかと思います!

妄想①:女子高生に戻ってほしい!

初期からのオオカミファンの方はご存知だと思いますが、オオカミって元々は「女子高生」の恋リアだったんですよね。

白雪とオオカミまでは、女子メンバーが全員女子高生というシステムでした。

宣材とかも制服でしたしね。

画像2

それがオオカミちゃんで大人女子路線に変わり、2020年のオオカミでオオカミくんに戻った時にはむしろ女子高生は1人というような感じになっていました。

それはそれで良いのですが、個人的にはやっぱりそろそろ女子高生によるオオカミも見たい!

別にJKが好きだからとか、そういうやましい理由ではないですよ?(多分)

やっぱり女子高生ってまだまだ精神的に未熟じゃないですか?

そして、恋愛にかける熱量と同じくらいに友情への熱量もあります。

20歳前後の大人だってもちろんそれはありますが、やっぱり高校生の頃にしか持てない感情とかパワーってあると思います。

白雪までのオオカミはそういう所も楽しかった記憶があります。

しかも男子側はほとんどが年上だったので、「大人の男性に恋する女子」という組み合わせが、いかにも「オオカミくんっぽさ」を現わしていたように思います。

ということで、そろそろもう1回「オオカミくんと女子高生」という形でやってくれたらなーなんて思ったりしています。


妄想②:知名度高くなくて良いんだけどな・・・

これは以前の記事でも少し触れたのですが、オオカミだけではなく恋リアに出演するメンバーの知名度が明らかに変わってきています。

特にシリーズものはそれが顕著です。

昔は、【オオカミ出演 ⇒ ブレイク!】だったのが、【SNS等で人気!⇒ オオカミ出演】となっています。

番組の規模も注目度も違いますし、そもそも悪いことではないのですが、個人的には知名度が高い人ばかり集めなくてもなーとは思っています。

画像3

知名度が高い人を起用すれば、自ずと視聴率も獲れます。

でもその分、邪推しながら見る人が増えているように思います。

最近のオオカミでは番組が始まる前から、「女優だからオオカミだ」「アイドルは本気で恋愛をしに来ていない」「ポプモ枠はオオカミの可能性が高い」等々、純粋な考察とは別路線で考えを巡らせる人が増えたように感じました。

それが悪いことだとは言いませんが、純粋に番組を楽しんでいる身からすると、なんだかなーと思ってしまう部分は正直あります。

また出演者に対して、「恋愛番組に出るなんて残念」といった声を直接寄せてる人も多く見られます。

以前の記事でも書きましたが、リアリティショーは「リアリティのあるショー」であって、本物の「リアル」ではありません。

それなのに、出演者の番組外のステータスなどを考えすぎてしまい、純粋に番組を楽しめていない人も多いのではないでしょうか?

今から逆行させることは難しいかもしれませんが、出来るのであれば、まだ裏を読む必要が無いような人を起用してもらえると良いなと、個人的には思っています。


妄想③:ガッチガチのオオカミをやってくれんかな・・・

これはTwitterでも書いたのですが、男女問わずに「ガッチガチのオオカミ」が出演してくれないかと期待をしています。

ガッチガチのオオカミとはどういうことか説明しますね。

これまでのオオカミでよくあるのは、「すごく好きになってしまっていた。だからこれ以上好きにならないようにしていた。幸せを願います。」みたいな展開です。

オオカミだけど好きになっちゃって、避けようともしたけど無理で、なるべく傷つけないようにしたかったけど・・・みたいなパターンが多いです。

ただ、そもそもオオカミの説明で使われている文言って「絶対に恋をしない嘘つきオオカミが潜んでいる」なんです。

恋をしないはずなんですよ、オオカミは。

でも大抵のオオカミは恋しちゃってるんですよ。成立してないだけで。

その時点で、正確に言えば趣旨からズレてますよね。笑

もちろんそれによる感動は大きいですし、実際に何度も泣かされました。

そたりことかヤバかったですよね。

画像5

ただね、1回くらいただただ冷静に「オオカミの役に徹する人」が参加してくれてもいいのではないでしょうか?

つまり・・・

・恋は絶対にしない。

・何人だろうと本気で騙す。

・騙した後にも心を痛めているようなシーンは無く、淡々とこなす。

そのような、まさに「オオカミ」が現れることを願っています。

もちろん叩かれることに繋がる可能性もあるとは思いますが、そのような番組ルールであることを制作側が事前に強く明確にすれば、演者を守ることは出来ると思います。

人間模様を示すという意味では、今のような「オオカミ役だって人間だから」というシーンを映すことには大いに賛成です。

ただ、1回で良いのでガッチガチのオオカミが見たいなぁ・・・


妄想④:男女どっちにもオオカミがいる状態で、オオカミ同士が結託してほしい!

③にも繋がるのですが、より本格的にオオカミがオオカミの役割を果たすために、オオカミ同士の結託をしてみたらおもしろいかなーと思ったり。

「俺はあの子に行くからお前はあの子な!」

「あの子を2人がかりで攻めるぞ!」

なんて会話が生まれて、オオカミ同士のコンビプレイが見られたら、それはそれで面白そうじゃないですか?

そして、そうなった時に作りだすことが出来るのが「男女どっちにでもオオカミがいるという状況」です。

恋とオオカミでは「男女どちらにいるかわからない」という新ルールが設けられました。

ただ、オオカミがいるのはどちらかにだけだったので、男女で混在しているというわけではありませんでした。

画像6

恋オオカミのタイトルが発表された時に最も予想されていたのが、「くんもちゃんも付いていないってことは両方にいる!?」という意見。

それだけ、そのルールでのオオカミが見たいという人も多いのだと思います。

そうなった時に必要なのが、オオカミはオオカミを知っているということ。

そうすれば、オオカミがオオカミを騙すというハプニングは起きませんからね。

どっちにもオオカミがいたら絶対に混乱しますし、楽しさも増す気がします。

是非1回試してもらいたいですよね!


妄想⑤:視聴者投票の仕組みはもうちょい何とかならんかな?

これは妄想というか願望ですが、視聴者投票の仕組みをもうちょい何とかしてもらいたいなと思います。

視聴者投票というのはつまり、脱落に繋がる「オオカミ投票」ですね。

これは本来「最もオオカミに見えるメンバーを脱落させる」ための投票なんですが、「嫌いなメンバーを落とす」ための投票になっている人も少なからずいます。

というかむしろそっちの方が多い時もありました。

これじゃ趣旨に合わないよ・・・と、嘆いたこともあります。

画像5

どう変えれば良いかと言う具体案は正直無いのですが、もうちょっとうまいやり方があったら良いなーとは思います。

なんですかね?疑わしい理由を書いてから投票するとか?

良いアイディアあったら教えてください!

別に僕は製作陣じゃないですが!笑


まとめ

こういう妄想話って、考えれば考えるだけ出てきて楽しいですよね。

オオカミのファンミーティングとかやってくれないかなー

あ、これが6つ目の妄想かもしれません。笑

もし皆さんも何かアイディアとかお持ちでしたら、是非Twitterで教えてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


ビブル

画像出典:ABEMA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?