見出し画像

『クミカの森』の保育活動

特定非営利活動法人宮城県森林インストラクター協会さんから海岸防災林での活動について投稿いただきました!

山元町山寺字須賀海岸防災林植樹地にて、クミアイ化学工業株式会社さんが協定している『クミカの森』の保育活動を実施しました。

保育活動では広葉樹の補植や施肥、剪定の他に抵抗性クロマツの植樹を行いました。

作業状況


当協会のスタッフの他に、クミアイ化学工業株式会社さんの社員17名も参加していただき、快晴の中で気持ち良く作業ができました。

同植樹地ではクロマツの生育は順調なものの、広葉樹(コナラ)の生育は苦戦してお
り、海岸防災林で広葉樹を育てることの難しさに改めて直面しました。

補植、施肥状況


今後も連携して植樹地の保育や維持管理を行い、海岸防災林の成長を見守ってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?