見出し画像

岳-ガク-みんなの山

お久しぶりです。ぱんやのむぎこです。
先週は雪が沢山降りましたね〜
今年は12月のクリスマス寒波でどっさり雪が積もって、その後に3月かと思うような気温になって、そして先週の寒波。
ニュースでスキーヤーの方達が雪崩に巻き込まれた記事を見ました。
他にも遭難の記事も何度か。
映画、岳-ガク-を見た後のニュースだったので雪山の怖さと山岳救助隊の方達の大変さを考えながら、無事に帰って来られるといいなと思っていました。

今回の映画は山岳救助隊の方達と、お山が大好きな山岳救助ボランティアの三歩くんのお話で、漫画が原作です。

10年ほど前にこの漫画に出会って、大好きな作品の一つになりました。

映画ではいくつかのエピソードが散りばめられた作品ですが、全体として緩急がしっかりとしていて、うまくまとめられているなと思います。

なかでも印象に残ったエピソードは、お爺さんが1人軽装で登山に来て足を怪我してしまったところです。あー私もおんなじ事やってたなぁ、と思い出して恥ずかしくなりました。私の場合は怪我はしていませんが、雪山に軽装で登山に行き、身の危険を感じて無知な事を後悔しました。

この作品を通して自然の美しさ、怖さそして山岳救助隊の方達の努力を知って、山に入る時は事前に情報を入れてしっかりとした装備で色々なシチュエーションに備え、責任を持って行動する事の大切さを実感しました。

映像も美しく迫力があるので、是非見てみて下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?