見出し画像

片仮名が恨めしい。縦書き無料アプリ公開中

「横書きを縦書きにする無料YokoToTateC格納場所(ベクター)

趣味で休日の電脳命令技巧家(プログラマー)をやっている。今凝ってるのは、言語処理系である。ある時、言語学者の野田時寛(のだ ときひろ)氏が提唱した「現代日本語の漢字の意味分類」の漢字群を知り感銘を受けた。

これを利用して、文書の検索や分類を行うソフトを作ってみた。KanjiConceptorC(使用無料ソフト)と名付け、Vectorサイトに掲載した。
しかし、漢字が少ない文書では役に立たない。特に片仮名の洪水になる電脳(コンピュータ)やIT関連は処理不能になる。片仮名が恨めしい限りだ。

ただ手をこまねいているのも悔しいので、片仮名を自作の辞書に従って、漢字に変換する無形具(ソフト)を作ってみた。辞書は使用者が勝手に変更追加できる。 KatakanaToKanjiA(使用無料ソフト)と名付けて、これもVectorサイトに掲載した。他愛もないソフトだが、苦労したのがコンピュータ用語の漢字辞書作りだ。

以下のようなものを考えた。
コンピュータ 電脳 電脳器機
以前、アニメの攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL)を見ていて、その中で「電脳」と言う、コンピュータを指す言葉が出てきて、これだっと思わず感嘆の声を上げたことがある。
パーソナルコンピュータ 私用電脳 私が使う電脳
パソコン 私電脳
ソフトウェア 電脳無形装具 電脳に装備される形の無い道具の意味
ソフト 無形具 無形品
ハードウェア 電脳有形装具 電脳に装備される形のある道具の意味
ハード 有形具
アプリケーションソフトウェア 応用無形装具
アプリケーション 応用装具
アプリ 応用具
ファイル 電帳 情報電子帳面
システム 体系環境
システムソフトウェア 体系環境無形装具
オペレーティングシステム 運用体系環境
ネットワーク 電網
インターネット 相互電網
データ 情報粒 情報粒子
データファイル 情報粒子電帳
データベース 情報粒基 情報粒子収納基
ユーザー 使用者
マウス 電鼠(でんそ、窮鼠の「そ」)
マウスクリック 電鼠押下
マウス右クリック 電鼠右押下
マウス左クリック 電鼠左押下
プログラミング 電脳命令技巧
プログラム 電脳命令集
インストール 装備
・・・・・・・・・
一番頭を抱えたのは、サービスとサーバーだ
サービス 接環境 接待環境 直接間接に接して無形又は有形の物の授受
サーバー 接環与具 接待環境付与装具、接待環境付与電脳器機

これらは実際に使う事を想定しているのではなく、KanjiConceptorC で文書や単語を分類するために使います。

興味のある方はVectorから降積(こうせき、積み降ろし、download)して下さい。
尚、常用の片仮名で日本語が無い単語の漢字を募集しています。荒唐無稽、何でも結構、お知恵を拝借できれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?