見出し画像

0円運用出来るのか?(povo2.0)

SIMの入っていない端末があるので、0円運用ってのを試してみたくなったのが、少し前のことである。

いろんな選択肢がある中、povo2.0に申し込んでみました。

eSIMとリアルSIMのどちらかを選択出来ますが、今回はリアルSIMを選択。

申込時に用意するのは、運転免許証かマイナンバーカード等の顔写真付きの公的な身分証明書と、クレジットカード。

インカメラ付きのスマホも必要かな。

私はマイナンバーカードを使いました。
カード自体を正面からの撮影し、斜め上からのアングルからも撮影させられます。

その後、インカメで自分の顔を自撮りさせられますが、これがなかなか上手く行かない。
自撮りカメラのガイドが表示されるが、右へ左へ上へ顔を向け撮影。

これが上手く行かずに何度やり直したことか。

それが終わったらクレジットカードを登録して終了。

住所とかはマイナンバーカードから自動的に読み取ってくれてました。
名前を(よみがなとか)入力した程度かな。

で、申し込んで2日でSIMは届きました。

ソフトバンク端末のXperia1に装着。
一応、公式ページにある「対応端末」欄にあったんだよね。

いけるんかな?

アプリをインストール済みだったので、電源をOFFって届いたSIMを装着し、アプリで届いたよーってフラグ立てたら開通作業は終了。

あとはAPNの設定のみ。
自動では引っ張ってこなかったので、マニュアルで名称とAPN名の2つを設定したら使えるようになりました。

180日以内に有料トッピングを使う事で契約強制停止にならぬよう、160日後にデータトッピングするようにアラームをかけておいた。

390円で1GB分7日間限定で使えるので、1年で800円程度で有料通話を含めた運用が出来るって素晴らしい。


さ、もうひとつSIMが挿さっていない端末をどう利用してくれようかの。

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。