見出し画像

Pixel4a 5G 新製品が出ても「待つのが吉」?

こちらもどうぞ(更新記事もあるかも)=2020.10.15リンク追記


Pixel4a 5Gが6万円強で発売されるとの発表がされました。

現在は昨年購入したPixel 3 64GBを使っております。
大体2~3年で買い替えており、次回買い替え時期は来年夏以降となるだろう。
私が利用しているキャリアはMVNO(格安SIM)の為、現在のところ5Gの提供がないのが難点だが、来年をめどに導入予定らしい。

同時にPixel5も発売になるらしい

多分SoCが最新の8XXとかかね?
Pixel3も上位版にも関わらず処理速度の制限かけてたので、どうなるか。

次はやっぱり5G対応でないと買い替える意味がなさそうなので、Pixel5(5G)とか発売になり、キャリアも5G導入してくれれば条件は整う。

これまでのスマホ遍歴

androidスマホが出始めの頃から使っているが、個人的にはappleは使ってこなかった。そりゃもう頑なにw
仕事では職場から支給されたのは残念ながらのiPhone。
iPhone5から始まり5s、6s、7と合計で4機種使ったが、壁紙はドロイド君にする徹底ぶり。

個人のはHTC→HTC→SONY→SONY→SONY→SONY→SONY→Google。
ずーっとソニーばかり使っていたが、初めてのリファレンス機。
追加メモリ挿せないのが唯一残念なところだった。
しかし、対応バンド(周波数帯)が幅広い為、海外SIMを刺してもAPI設定程度ですぐ使えるのが非常に便利だった。
さらに日本版のPixel3はおサイフケータイに対応しているのも選択要因として重要だった。

多分次もGoogleにするつもりだが、SONYも5G対応の海外版が安くなれば検討に値する。
発売後1年後とかにイオシスさんやじゃんぱらさんで未使用品のお値打ち品が販売されたころに購入するのがベスト。
私はここ数回はそのパターンで購入している。

対応バンドを気にしなくていいリファレンス機は便利。
これはGoogleやiPhoneも同様。
ただ、海外版のその他メーカー品は対応バンドを必ず確認してから購入した方が良い。

来年の今頃には5Gが使える様になっているといいなぁ

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。