見出し画像

(27)ラテアート練習会に参加してきました


2024/02/06(tue)

こんばんは〜。今回もご覧いただきありがとうございます。今日はお昼を過ぎた辺りからコレを飲むと決めていました!

どどん!
ルージュ オペラ フラペチーノ

レッドベリーグラサージュソースに金粉パウダーがキラキラぁ〜。仕事終わりのスタバって最高。リッチな味わいのご褒美ドリンクでhpは無事に回復。

☺︎♡

かわいい落書き。これだけで幸せな気分になれちゃう。どんなに疲れた日でも、ほんの数十分、ドリンク片手にほっとひと息をつく時間を作れば私はすぐにご機嫌になれちゃう。心の平和を口実にスタバに行きたいだけな気もするけど、気のせい気のせい!

※ちなみに…帰り道に潜む美味しい食べ物たちの誘惑になんとかかんとか打ち勝ち、寄り道せずにまっすぐ帰宅する日がほとんどだよ!

でも今日は頑張ったもん。これくらいいいよね〜と自分に言い聞かせながらフラペチーノを飲んでます。うまあ


それはそうと、先日ラテアートの練習会に参加してきた話を聞いてほしい!今回は奇跡的に月曜日にお休みをいただけたので月曜日の練習会に初参戦。

ラテアートを通して繋がる人達は、熱くて優しくて素敵だと感じる人が多いです。和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の中、ブルッブルルルルと震えながらカフェラテをなんとか最後まで注ぎ切る私。トホホ…
というのも、私は極度の緊張しいで、人前でカフェラテを注ぐのが大の苦手なのです。

チリチリチリリ…と
ミルクに空気を入れながら撹拌し
フォームドミルクを作ります
エスプレッソにフォームドミルクを流して
ラテアートを描きます
薔薇のラテアートのできあがり🌹

ラテアートを人前で注ぐ時に、プル…プル…っと可愛いレベルではなく、ブルルルル!!!と自分ではコントロールできないほど手が震える私。

これまでも震える原因を追求すべく色々と試していました!例えば、自分をよく見せたい!ラテアートをうまく注ぎたい!と他者を意識しているからなのだろうかと、他者を意識しないように、あえて口角を下げて真剣に注いでみるも…震えた。緊張で浅くなった呼吸を、深くゆっくり呼吸することを意識するも…震えた。色々と試してみたのですが、やはり震えは止まりませんでした。

最後の一杯を注いだのは22時過ぎ。ここだけの話、朝早かったこともあり眠気MAXの状態でした。だけどこの睡魔が好転するきっかけでした。というのも意識が完全に睡魔に持って行かれて、緊張せずに普段通りに注ぐことができたのです。

最後の一杯

例の如く震えてはいたのですが、コントロールはちゃんとできたので、私にとっては普段の震えと比べ物にならないほどの小さな震えでした。

となるとですよ。

緊張よりも睡魔が勝っている状態、つまり睡魔で頭がぼーっとしている状態の方が緊張をすることなくラテアートを綺麗に描けるのではないかという結論に…。これは困りました…。
何はともあれ、普段通りにミルクを注ぎ切ることができてよかったです!

1人で黙々と集中するラテ練も好きですが、「ラテアートを綺麗に描けるようになりたい!」という共通の目的を持った方々とのラテ練は最高でした。(※ラテアートの練習をラテ練と呼んでいます)

ちなみに前回の記事にてエントリー済のラテアートの大会は写真選考の予選通過なりませんでした。前回の記事はこちら↓


ここだけの話、

めっちゃ悔しかった。

伸び代だらけ。自分のレベル不足ですね!かなり凹んだけど、こんなに悔しく思う自分が意外で、ほんの少し嬉しかった。すべては、私が淹れたカフェラテを飲んでくれる誰かに喜んでほしい、その一心が原動力です。

なぜラテアートを綺麗に描けるようになりたいのか、なんのためにラテ練をしているのかを忘れないように、これからもめげずに挑戦したいと思います。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。また来週の木曜日にお会いしましょう!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?