見出し画像

突然?偶然?それとも必然?

 ツイッターのbio欄や固ツイのプロフィールに、“〇〇新規”って書いてらっしゃる方ってたくさんいると思うんですけど、あれを見るのって凄く楽しいなと思うんですよね。皆さんが何をきっかけにエビ中を好きになったのか凄く興味があります。

 最近アカウントを作られた方々の中でよく見かけるもので言ったら、“道連れ新規”、“THE FIRST TAKE新規”、“エビ中AD新規”などがあります。それを見て、例えば、“道連れ新規”と書いてあったら「あぁこの方は元々アイドル好きじゃなかったのかもなぁ。エビ中がアイドル像を変えたのかなぁ」とか勝手に考えたりしています。(ちなみにここでいう“新規”とは=きっかけという意味合いで使ってます)

 私は真剣にオタクをしているので、「そのグループに出会った瞬間=人生の分岐点」だと考えてしまいます。そして、色んな人のそれを知ることってとっても楽しいし、深く知りたいなと思っています。

 「そんな福岡のめぐさんのファミリーのきっかけはなんですか?」という声が聞こえたり聞こえなかったりするので、ここからは自分のことを書いていきたいと思います。私が“何新規”なのか、おそらくですが、同じ人は多いのではないかと思います。ピンとくる方はいるかもしれません。

 ずばり私は、Mステ新規です。

 しかし、私が見たのはMステに初登場した「金八DANCE MUSIC」の回ではなく、エビ中が2回目にMステに登場した「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」の回でした。(調べたら2015年の2月20日の放送だったみたいです)というのも、私は毎週Mステを見ていたわけではなく、この日は当時大ファンだった嵐がたまたま出演していて嵐を見るために、録画をして視聴をしていました。

 あの頃の私は、ももクロは好きで動画を見ていたりしたのですが、その他の女の子のアイドルには全くもって興味がなく、エビ中も何となく「見てみよっかなぁ」くらいのつもりで見ていました。

 そして、そこからはテンプレ道を歩みます。まず廣田さんに興味を持ち、エビ中をYouTubeで見まくり、高校進学に伴い買ってもらったスマホで画像を検索、8人の画像を保存をして一生懸命メンバーの名前や生年月日を覚えました。当時、私服姿のひなちゃんと莉子ちゃんの区別が全然つかなかったことも今となっては思い出です。

 そんな感じで全員の顔と名前が一致した後、「私も晴れてエビ中ファミリー🙌エビ中のライブ行くぞー!」となったわけではなく、、、エビ中を見たことによってその他の妹グループにも興味を持つようになったため、最初からがっつりエビ中にハマったわけではありませんでした。それこそ、たこ虹のほうがエビ中より見ていた気がします。あとは、当時結成されたばかりのばってん少女隊とかもチラチラ見てました。

 そんな感じで、ファミリーになったとはいえ、今のように一筋というわけではなく、実はDDだったのです。
 そこからなぜエビ中一筋になったのかはハッキリとは覚えていません。ただ彩ちゃんが推しだと気づいた時には完全にエビ中にハマっていましたし、歌穂ちゃんが好きだと思った時には完全に沼に入っていたと思います。嵐のアルバムしか買ったことがなかった私が、人生で初めて買った女性アイドルのCDは「スーパーヒーロー」でした。そこからは毎日エビ中の曲を聴いていましたし、LINEブログに移行してからはちゃんとコメントも残し始めたと思います。(Abemaブログでもしてたかもしれないんですけど記憶がありません笑)2016年にはすっかりエビ中大好き人間となり、ライブや特典会でエビ中に会いにいくぞ!と心に決めていました。

 しかし、その機会は全く訪れず……

 というのも、私は土日もしっかり練習するタイプのちゃんとした運動部に所属し、毎日汗を流していた高校生だったんです。2016年の春ツアーではGWに福岡に来る予定で、めちゃくちゃ行きたかったのですが、インハイ予選とただ被りしてしまい、絶望したのを覚えています。
 また、私の家は母親の権力が強いのですが、その母はアイドルに関心ゼロかつ、お小遣いは月に数千円でした。父は今でこそエビ中ファンなんですが、当時は興味がなかったためアテにならず。遠征なんてとてもじゃないですが出来ませんでした。

 そんな私は当時、みんなのツイッターやライブ終わりのメンバーのブログを見るたびに「行きたかったなぁ」と呟いていましたし、自分は家で応援しているだけでエビ中ファミリーと名乗っていいものなのかと悩んだりもしていました。それはおそらく、実際に現場に行ってアツくエビ中を語るファミリーのツイートを見て劣等感を感じていたのかもしれません。

 現場に行ったことはないけど、曲を聴いたり、ブログを読んだり、エビ中のバラエティ番組を見たりと、エビ中が大好きで大好きで仕方ない。でも、それだけでファミリーと名乗っていいものなのかな…と思っていたんです。

 今思うと、なんでそんなことを思っていたのか不思議で仕方ありません。

 そんな奴、どう考えてもファミリーですよね。ライブに行けなくても、特典会に行けなくても、私の高校生時代はエビ中無しでは語れないと思います。毎日笑顔にしてもらっていたし、部活の友達にもたくさんエビ中の話をしていました。なけなしのお金でグッズや雑誌を買って部屋に飾ったりもしていましたし、主食はココナッツサブレでした。そして何より、辛い時や苦しい時に、同世代のエビ中が頑張っている姿やキラキラしている姿を見て元気をもらっていました。これでファンじゃなければなんと呼ぶのかって話ですよ。エビ中は私の青春です。

 そんな在宅を極めていた私が初めて行った現場は、「中辛」「中卒」が発売された時期に福岡で開催された彩ちゃんとぁぃぁぃのトークショーでした。奇跡的にテスト期間で部活が休みであり、更には当時、推しコンビだった2人が来るということで泣きそうなくらい喜びました。実際そのイベントはめちゃくちゃ楽しかったし一生の思い出になると思います。
 そして、2017年からは部活という縛りがなくなり、ライブに初登校、大学生になってからはバイトを始めたこともあって、2019年にはついに初遠征を果たしました。そこからはハッピーオタクライフのはじまりです。

🦐 

 先ほど、劣等感を覚えていたという話をしたと思うんですが、私はエビ中を好きになった頃、「もっと早くエビ中を知っておきたかったな」と思うことがよくありました。やっぱり古参には憧れますよね。

 でも今は、あのタイミングで好きになったのは必然だったなと思います。旧9人時代からのファンだったらおそらく3人の転校とカホリコの加入を受け入れられずに離れていたと思いますし、自分が中学3年生の頃(2014年のカホリコが加入した年)にハマってたら受験を期に離れていたと思います。あの時のMステで知ったからこそ、今ここまでファミリーでい続けられているんだろうなと思います。

 ファンになることに早いも遅いもなくて、ハマるべきタイミングでハマるものなんだなと今なら思います。

 また、今なら現場に行くか行かないかで熱量が決まることなんてないと思います。在宅だろうがエビ中を好きならファミリーで、現場は行ける時に行けばいいし、無理なんてする必要はないです。

 ただ、そんな風に考えるようになった私でも、やっぱり8人時代のエビ中を見に行けなかったことは今でも後悔しています。しょうがないとはいえ、私の青春であった最強のゴールデンエイトをこの目で直接見たかったなと過去の映像を見るたびに思います。

 だから私は、行きたい時は行けるように頑張ろうの精神を忘れずにファミリーをやりたいなと思っています。これから社会人になって、思ったように休みが取れるか分かりませんが、後悔のないように、行きたいと思ったら会いに行く努力をしたいなと思います。それで行けなかったときは仕方ないんですけどね。

 今年、私立恵比寿中学はメジャーデビュー10周年イヤーとして様々なイベントが開催されるでしょう。決まっているものであれば春ツアーがあります。アルバム発売されます。

 メジャーデビュー10周年という記念すべき年は当たり前ですがもう来ません。なので、自分のリアルな生活をおざなりにしない程度に、私立恵比寿中学を全力で応援する一年にしたいと思っています。

 そして、今年こそは色んなお友達を増やせればいいなと思っています。みなさんぜひ現場が被ったらご挨拶してくださいね👏

 ハッピーファミリーライフを楽しみましょう🦐
 ここまで読んでいただいてありがとうございました!


おまけ

初現場&初ライブ後の感想ツイを見つけてきたので載せておきます😊

初現場

画像1

初ライブ

画像2

 全然今もこのくらいのテンションでライブや特典会に行ってるからエビ中ってすごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?