見出し画像

ライブMCで使える博多弁定型文を教えます。


突然ですが、福岡県民の99%が思うこと言います。

「ちかっぱ好いと〜よ♡」って誰が使うねん。


思わず関西弁が出てしまうほどだ。強く主張したいが、“好いとーよ”という言葉を使う福岡県民を見たことがない。なんなら“ちかっぱ”すら危うい。私が、天然の“ちかっぱ”を発見したのは年齢が上の方からの発された時か、中学時代に地元のヤンキーもどきの会話を盗み聞きした時くらいだ。いや、地元のヤンキーもどきたちは地元愛をあえて強調するために使っていたような節を感じるから、あれは養殖の“ちかっぱ”なのかもしれない。

「じゃあなんて言うんだよ!!」「手本を見せろや!」そう言われるかもしれないと思ったので、今から福岡市内在住の22歳がナチュラルに使う言葉遣いで、大好きな私立恵比寿中学について語ってみようと思う。

ねぇ、私立恵比寿中学って知っとる?あー!そうそう!あの、最近新メンバーが入ったグループ!いやーもう、ばり好きっちゃんね〜。前は6人組やったんやけど、新しく3人入ったけん今は9人組なんよ!なんがいいって?そんなん顔に決まっとるやろ!って言いたいとこやけど、やっぱ結局は楽曲やと思う。提供者がばり豪華なんよ。なんでもいいけんマジで一回聞いてみて!絶対ハマるけん!あ、待って!でかどんてんは新規にはまだ早い!

こんなもんだろうか。比較的若者の私が全く盛らずに博多弁を使うとこうなる。もし少し盛るとしたら「まだ早いばい!」とか言うかな。でも、“ばい”も使わない。少なくとも私や私の友達は使ってない。

とにかく、意外と普通なのだ。博多弁に夢を持たれることは多いが、そこまでいかつくないと言う現状をお伝えしておきたい。



そんなことを踏まえて、私が芸能人が使っていたらテンションの上がる博多弁定型文を作ってみようと思う。

「みんな〜!盛り上がっとぉ〜?♡(可愛く)」
「ちゃんと見とってね♡(可愛く)」
「また来るけん♡(可愛く)」
「よそ見しちゃいかんばい♡(可愛く)」
「ちかっぱ好いとーよ♡(可愛く)」


今、は???となったそこのあなたへ。


福岡県民ってエセ博多弁や!って文句言いよる時あるけど、正直推しメンが言っとったら、使わん博多弁でも十分嬉しいけん、これからも「ちかっぱ好いとーよ♡」って言ってくれて全然構わんよ!!!

(ここまで一息)


福岡県民は福岡のことが大好きなので、好きな芸能人が好きな福岡に歩み寄ろうとしてくれた時点で嬉しいのです。だからこれからも「ちかっぱ好いとーよ♡」って言ってくださいっ!お願いしますっ!全然ウェルカムっす!!



最後に、福岡県民の99%が「これをしたらあなたのことを“信頼”する」っていう裏ワザを紹介します。


ラーメンじゃなくてうどんの写真と共に「福岡に来たよ♡」とストーリーを上げる。


オススメは牧のうどんか資さんうどんです。これで殆どの福岡県民があなたに恋をします。天ぷらのひらおもアリです。あ、あと、福岡のことを博多って呼ぶの、あれはやめた方が良いです。


以上、生まれて早22年、一度も福岡を出て暮らしたことのない福岡大好き女の戯言でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?