川島を「アゲ」ることとトレードオフで「サゲ」られる東口、中村という皮肉

W杯前から川島原理主義としか思えなかった山野氏の記事。
「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000007-jct-ent&p=4

もちろん、キーパーに対してやたらと批判的になってしまう、という風潮は新しいGKの育成を阻むかもしれない。
じゃあミスを笑って許すのがサッカー先進国なのかどうかっていうことを考えてみると、スペインのデ・ヘアはかなりたたかれてますね。

スペインGKデ・ヘア、痛恨ミスで評価が急落…ファンの支持が93%から41%に
https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20180618/778523.html

UEFAのCL決勝でやらかしたカリウス(リバプール)、めちゃめちゃたたかれましたね。
リバプールGK、衝撃の凡ミスに地元紙も酷評採点 「哀れに思わないのは不可能」
https://www.football-zone.net/archives/106525

きっと今後、スペイン代表やプレミアリーグのGKは人材不足になるんですね。
という皮肉は置いておいて。

山野氏の記事をみると、
>川島はプロとして強靭なメンタルで己の仕事をやり抜きましたが、他の日本人GKならメンタルが崩壊していたかもしれません。
と、「かもしれません」で川島アゲ、東口中村サゲをしている。
それってどうなの、と。
「東口選手みたいになりたい」「中村選手みたいになりたい」と思っている子ども、あるいはガンバやレイソルのユースに所属するGKのことイメージしてます?あなたの言動は「GKやる子供消えます」に寄与する恐れが皆無だと断言できます?

能力面の評価はそもそも
>川島を叩く前に、川島を超えるGKが日本で出てこないといけません。
というが、少なくないファンは「既に東口・中村は川島を超えているのではないかと思っている」(だから批判している)わけで、噛み合わないというのが大きいんだよなあ。どこまでいっても平行線。

マリノスコーチの松永氏(「川島しかいない」元代表の松永成立氏は交代論否定、https://www.nikkansports.com/soccer/russia2018/column/oggi/news/201806250000937.html)
のコメント
>「練習のパフォーマンスは東口や中村の方がいいかもしれない。でも、試合から離れている上に、大会のグレードが違う。経験値のない選手がいきなり出たら、プレーどころではない」
のように、多少なりとも両選手をリスペクトするコメントがあれば、と思うのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?