見出し画像

Generative AIイベントを開催

こんにちは、HIRAC FUNDシニア・アソシエイトの檜山です。

以前のこちらのnoteでも書いたとおり、HIRAC FUNDへは投資先への支援だけではなくスタートアップ業界活性を目的にしたイベントを積極的に開催しています。

上記は以前に日本マイクロソフト株式会社様と共催した完全英語の外国人起業家向けのイベントです。
今回のnoteでは2023年5月23日に日本マイクロソフト株式会社と開催したGenerative AI勉強会をご紹介します。

本会登壇者の皆様(左からMicrosoft社 陳氏、Dimes社 Eric氏、SMITH&VISION社 友塚氏、慶応義塾大学 中妻氏、HIRAC FUND 檜山)

1.イベント概要

今回は、日本マイクロソフト株式会社 陳氏、Dimes株式会社 Eric氏、SMITH&VISION株式会社 友塚氏、慶応義塾大学 中妻氏にご登壇いただきました。

<ご登壇者紹介>
●陳 宇鴻氏
日本マイクロソフト株式会社(当時)にて国内スタートアップ支援に従事。Generative AI、Web3など先端テクノロジーに知見を持つ。

●Eric Wei氏
Dimes株式会社代表取締役。様々な分野のスペシャリストのスキルと時間をマッチングするプラットフォーム「timelyhero」の開発運営を行う。

●友塚 壱晶氏
SMITH&VISION株式会社代表取締役。物流業界初の荷物に対する非定型AI-OCR商品開発システム「ラべ郎<Labelo>」を手掛ける。

●中妻 照雄氏
慶応義塾大学経済研究所所長。金融工学、計量経済学、ベイズ統計学、フィンテックを専門とする。

今回は、HIRAC FUNDのLP様と投資先企業の皆様などHIRAC FUNDの関係者に限定した完全クローズドイベントとして、非公開情報も含めたテーマも取り扱いながらセッションと交流会を実施しました。

2.イベントレポート

本会はGenerativeAI(生成AI)がテーマ。Generative AIが日々目まぐるしく進化を続けている中で、最新情報のアップデートを目的として開催しました。Azure OpenAI Serviceの開発を手掛けるマイクロソフト社、Generative AIを活用したビジネスを行うDimes社、SMITH&VISION社、そしてシークレットゲストとして慶応義塾大学教授の中妻氏をお招,
きし、それぞれの観点からGenerative AIについて解説いただきました。

勉強会の様子。マネーフォワードのオフィスで開催。

HIRAC FUND投資先、LP投資家の皆様を中心に40名程度の参加がありました。前半はGenerative AIの変遷をChatGPTの進化を題材におさらいし、後半のQ&AセッションではGenerative AIの進化及び活用の可能性等、具体例を挙げながら解説していただきました。

なんと公開NGとなる門外不出の資料も交えながら、かなり踏み込んだ部分までご教示頂きました!

今後、投資検討先においてもGenerative AIを活用している企業は増えていく中で、本会は自社でGenerative AIを活用しているかの有無にも関わらず大きな学びがあったとのお声もあり、登壇者の皆様のおかげで非常に密度の濃い会にできたと思っています。

セッション後には、もはやHIRAC FUNDのイベントでは恒例となりつつあるネットワーキングの時間を設けました。セッション内では聞ききれなかった、より踏み込んだ内容について登壇者と語り合ったり、投資関係者間の横の繋がりを広げる様子が見られるなど、非常に活気あふれる空間でした!

交流会の様子。こちらも活気あふれる密度の濃い時間となりました。

3.最後に

Generative AIイベントを企画した背景は、常に最新のテクノロジー動向を起業家にタイムリーにお伝えしていきたいと考えているからです。また、その起業家を応援してくださるLP様も同じです。当ファンドが掲げている「起業家による起業家のためのファンドファンドコンセプトをより推進するためにも、我々の持つネットワークや知識を投資先へ還元することは最優先すべきと考えているため、今回企画しました。

Generative AIは日々目まぐるしいスピードで進化を遂げており、どうしても公開情報ベースのみではキャッチしきれない部分が多いかと思います。そんな中で、同領域をリードしているマイクロソフト様に登壇いただけたことで、大変強い企画となりました。

今回のイベントはMicrosoft for Startupの力なくしては実現し得ないものでした。同チームにはオープン・クローズド関わらずイベントを複数回に渡り共催や連携をさせていただいており、深く感謝しています。

改善点は残るものの、ポジティブなご意見を複数いただきました。HIRAC FUNDは強みのひとつであるネットワーク力を最大限に活かして、今後も定期的にイベントなどを企画し、AI領域のイノベーション支援においても、起業家やLPの皆様に最大限貢献できるよう努めてまいります。

AI領域で起業されている方や本イベントのような企画にご興味ある方は、是非HIRACメンバーや檜山までお気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?