見出し画像

なんでも無料にすがりつくのは良くないと思うよ

今まで無料のサービスだったのが制限がついたり、有料になったりという話は近年よく聞くような気がします。ただ単にお客様集め期間が終わっただけかもしれないですし、ちょっと経営的な問題もあるかもしれませんね。
最近で言えばフォト的なもので、それはもう山のように代替サービスはこれだ!!という記事が乱立しててちょっと笑ってしまう。

フォト的なものだと、今までいろいろ別々だったサービスの容量が統一されたのは残念でもあるし、分かりやすくなったと思えばそれはそれでありなのかもしれないですね。でもお写真だけで使うとしても普通は15GBも使わないですよ。高画質ムービーで3~4分撮って100MBくらいじゃないですかね。しかも、サイズが大きくなればそれだけ取り回しが大変になる。100MBのファイルとか直接送りつけられたらキレそうになるでしょ、普通。

で、フォト的なものはワン的なものになってしまいますが、有料ですがストレージを追加することが可能です。100GBで250円/月・200GBで380円/月・2TBで1,300円/月とのこと。しかも5ユーザーで共有できちゃうんだもの。やさしい。

ただ無料から有料ってなると、心理的なハードルが高くなるのは事実なんですよね。安いか高いかってのはあんまり関係なくて、サブスクとかに慣れてない人は、面倒だなって理由で他に無料サービス何か無いかな?ってなると思います。サービス切り替えるのも相当手間だと思いますがね。そこは人それぞれなので、他人の僕がとやかく言う話じゃないのですがね。代替にまた無料を探すのは、ちょっと良くないなあと思うんです。

理由としては、結局またサ終してしまうと、また流浪の民になってしまうという点が挙げられますが、一番の理由はお世話になるんだから多少お布施払うのは人情じゃないの?という点です。本当に自分が必要としていて、本当に役に立っているサービスなら、多かれ少なかれ対価を払うのがスジですし、そうすることでより良いサービスにしてくれるなら、メリットのほうが大きいと思うのですよね。

しかし、日本は近年なんでも低価格高品質を求める社会となってしまいました。サービス的なものならまだマシなのですが、手元に残り続けるモノになるとこれが厄介。安くてもずっと使えちゃうから、回転が悪くなってもっと売れなくなるの悪循環。不ケーキの一因だと睨んでおります。

でもですね、無料である程度や安くてそこそこに甘んじていてはダメだと思うんですよね。滅茶苦茶に高いものに手を出す必要はないんですが、良いものにはしっかりとお金をかけることを、忘れてはいけないと思うんです。そう心掛けることで、必ず何かしらの恩恵が返ってくると思いますし、自分の生活を豊かにしてくれると信じております。

そう思いながらnoteで無料で駄文を書きつつ、スタリラで無料でガチャを回しております。もっと無料の石をくれ。無料最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?