見出し画像

ただ歩いていませんか?

仕事辞めを機に、運動を始めようと思い、スマホにspotifyとドラクエウォークを導入しました。どちらも便利機能が備わっている素敵なアプリですので、興味がある方は導入すると良いでしょう。特にspotifyは、PCとプレイリストなどの連携が出来るのは何となく予想していたのですが、ローカルファイルも連携できるのは嬉しい誤算でしたね。サブスク解禁されてないような楽曲とか同人系の音楽とかも、PC側で設定しておけばスマホで聞けちゃうの。いやー便利な世の中ですよ。わざわざファイルを変換してデータ移してってしなくてもいいのだものね。

んで、ふくよかとか体格が良いとかいう心理的ソーシャルディスタンスな言葉もオブラートを貫通するくらいデブなので、運動すると言ってもまずはウォーキング中心で行うことにしています。実は昔はちょっと痩せてた時期もあったので、その時行っていた運動メニューを中心として、正しいダイエット方法を調査しつつ進めることにしました。

昔ちょっと聞きかじってて本当かな?と思っていたことに「20分(30分?)有酸素運動しないとダイエットには効果ない」というのは嘘、という話があったので、ちょっと調べてみました。
結論、嘘じゃないけど誤解が含まれている、という感じですかね。誤解というか最新の知識ではない、という感じでしょうか。

有酸素運動をすると、血中の脂肪は燃焼されるらしいです。で、血中の燃やせるものがなくなると、やつらは内臓脂肪や筋肉などに手を付け始めるということ。こんなニュアンスで把握しました。
あと、内臓脂肪を落とすのなら、筋トレ→有酸素運動の順が良いみたい。
筋トレも毎日はきついという場合、2日や3日に1回でも効果自体はあるらしい。

正しそうな運動知識を仕入れ、いよいよウォーキングなのですが、自身で気をつけていることは「ただ歩く」にならないようにしています。人間は慣れてしまう生き物なので、歩けばいいと思って歩くと、自然とエネルギーを消費しない楽な歩き方になりますよね。エネルギーを消費するために歩いているはずなのに、節約してどうするのよ。

上半身から意識をしてみると、当然姿勢を良くして歩きます。猫背にならないように。
呼吸はどうすればいいかわからないけれど、とりあえず深く呼吸。呼吸が早いと変態チックなので、ゆっくりと呼吸します。今の世の中、呼吸と書くだけで、なぜかアクセス数が増える気がする。うめえ。
できれば腕は大きく振る、肩は開く感じで丸くならないように。
胸の下あたりに体を引き上げるようなイメージで力を入れます。逆三角形のイメージといえば、伝わりやすいかといえば伝わりにくい。
下半身は特に無いのですが、つま先は真っ直ぐが良い気がします。腕を振っていると自然と大股に歩けると思います。速歩きするのもいいかもしれませんね。
下半身ではなく上半身で歩くイメージ。もう何も伝わらねえなこれ。

ということで、歩き方なんて人それぞれですが、ただの散歩にならないように、意識してウォーキングすることが大切だという話です。
もう一つ大切なこととして、ウォーキングの前にはちゃんとおトイレに行きましょう。尿意を催した状態で、まともな運動は困難です。水分不足は危険ですが、取り過ぎにも注意しましょうね。デブのおっさんとの約束だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?