見出し画像

夏休み2022〜笑う新潟のマーキー編〜


このあいだ母と二人で大人の夏休みを満喫してきた。

毎年9月ごろに、遅めの夏休みということで、母とどこかしらへ旅行している。

旅行が終わると、次回の旅行プランが約1年かけて決められる。

そうして決められた今年の旅先は、新潟県。最大の目的はあの「大地の芸術祭」である。ずっとずっとずーっと行きたかったやつだ。

まず、現地への交通手段で難儀した。

大阪から芸術祭の会場となる十日町市へ行くには、飛行機か鉄道のどちらかの方法になる。
9月は台風の時期で早々と飛行機に決めてしまうには勇気が要ったが、鉄道だと時間も料金も倍ほどかかるので、伊丹空港から飛び立つことに🛫

搭乗後急に降り出した雨


出発前の天気予報は雨で、しかも勢力の強い台風が近づいていた時で、ほんとうにドキドキハラハラした。

少しだけ虹

🛬


なんとか新潟空港に到着。
午前9時過ぎの新潟空港は森閑としていた。
予約していたレンタカーに乗り、いざ十日町市へ。

Bluetooth搭載なのに何故かiPhoneと接続ない。やむ負えずFMラジオをつける。
FM COCOLOだとマーキーにあたるっぽい新潟のDJがお便りを紹介していた。
何度も爆笑しているが、ほとんど何と言っているのか聞き取れない。方言が強いせい?なはずは無いと思う。そもそも、今回の旅で地元の人との会話で聞き取れなかったことなど一度もなかったし。
やたらと効果音が多い。YouTube番組を思い出す。そして曲紹介が少ない。
大雨が降る中車窓からの景色はよく見えない。
何がそんなに面白いのか、DJは相変わらず笑いっぱなし。
何もかも判然としないまま、ただ時間だけが過ぎていく。

なかなかのスタートダッシュだった。


🚗☔️


十日町市へ入る前ぐらいから、面白い屋根の家が目につくようになった。アート作品にもなっている、「かまぼこ型」の屋根の倉庫や、バス停のようなものを見かけた。他にも色々と見つけて、大きく3パターンの屋根型に分類した。「かまぼこ型」「ウルトラマン型」「心電図型」だ。
※ウルトラマン型と心電図型は筆者命名

(写真はありませんよ)

🏠


(夏休み2022〜タオル屋のおばちゃんたちの賄賂〜 に続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?