見出し画像

首の不調は腰の不調?


こんにちは。
パーソナルトレーナーのまさおです。

妊婦さんは肩こりが起こりやすいというのは有名な話ですが、肩こりを緩めすぎると腰痛が起こるというのはご存知でしょうか?


胎児をお腹の中で育てていく過程では腰の筋肉にも大きな負担がかかります。


とても大きな負担なので腰だけでは庇いきれないので、首の筋肉たちが、負担を助けようとして硬くなります。


そうすることで、腰を痛めてしまわないように身体は上手いこと均一を保っているわけです。


ところが首の筋肉たちを緩めてしまうと、負担が腰に集中してしまう。

だから妊婦さんの肩こりは緩めすぎると腰痛を引き起こす原因となるといわれています。


これはNSCAの文献ではじめて知ったのですが、『なるほどなー!』と気づ気を得ました。


腰の負荷を首が担うのであれば、その逆もありえると。


つまり、原因不明の腰痛の根本的な原因は何なのか?を考えていくと

実は慢性的な首コリが原因で起きている可能性があるということです。


もちろん逆もあるので、慢性的な首コリの原因が実は腰から来ている可能性も高いわけです。


首と腰はセットで考えたほうが、抱えられている問題の解決になるというのが私の発見でした。


実際に、腰痛改善のエクササイズなんかを行っていると首コリが改善されるケースや、


反対に首回りの不調改善を図ることで腰痛が改善するケースも見てきました。



あなたの抱えている首や腰の問題解決のためには、首と腰の関係性に着目していく方が良いかもしれません。

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?