見出し画像

終わりの始まり

定置網漁師になって丸7年
漁労長を任されて丸3年
M.F.F.を立ち上げて丸2年
何かを始めることもあれば
何かが終わることもある
何かが始まるということは
何かの終わりが始まるということ
私の中でも

何かが終わりに向かっています
それは
"悪い"ことではなくて
"良い"ことへ向かうために
「そんな、悲しいこと言わなくても」
という方もおられます
「なんでそんなこと言うの」
という方もおられます
みなさんが声を揃えて
マイナスの捉え方をされます
ただ
本当に悲しいのは
本意ではなく何かが終わることだと思います
次が生まれるために終わるんです
終わるから次が生まれるんです
ただひたすらに
その準備をしているんです
ただひたすらに
それが
「終わりを始める」
「終わりの始まり」
ということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?