mindset#2

前回、mindsetについて少し話しました。
今回は自分のmindset法的なところ
感覚的には…の所にはなりますが、少し書けたらなと思います。
私の場合にはなりますが、何かしらの参考になれば…
まずは、私の特徴として、仕事モードになると常に

"今やってる事を効率的にやるには…"
"これとこれを掛け合わせたら…"
"この人にはこういった言葉掛けを…"
"次の仕事の段取りは…"

ごく一部ですけど、こんな事をずーっと自動で脳が動いている感覚になります。
その状況が、何日か続いたり、何時間も継続して続いていくと、私は吸い寄せられるように山に行きます。登るとかではないんだけど、なんででしょうね…。
山に行くと空気が違うんです。
澄んでるというか、なんというか、
こんなに空気って綺麗なんだって思います。そうすると、自分の中にドバドバとアイデアやプラン、考えが浮かんできます。
こんな感覚は実は山だけではなくて、
飛行機のフライト中や暗い道を歩いている時、お風呂に入っている時など、色々な場面でやってきます。
みなさんお気付きかもしれませんが、実は山は例えで、mindsetには"視覚"が影響してると思っています。
視覚からの情報が普段どうしても多く、それがなくなると、心や頭の中に隙間、余白のようなものが出来、その余白に新たな情報や考え、整理されたものが入って行くのだと考えます。

スマホでなんでも出来るようになり、田舎でもどこでも、視覚的な情報が手に入るようになり、考えをまとめたり、整理したりという時間がなくなってきたように思います。
それも時代の流れなのかもしれませんが…
みなさんの心や頭は実はけっこう悲鳴をあげているのかもしれません。
なので、皆さんも普段、何も感じてなくても山に行ってみてください。
きっとそこでは
普段見えなかったもの…
考えれなかった事…
考えつかなかった事…
ドバドバ出てくる事でしょう。
山でなくても、、
"視覚"をたまには遮ってみましょう。

ではまた🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?