最近

ここ最近やる気がいまいち出ない。というか人生で一度も正しくやる気を出したことがない。この性質は何をするにも役立たない。もちろんこの間の受験についても。やりたい事もあるのに頑張れなかった。たいして要領が良いわけでもないので、結局ぽけ〜っと浪人している。

高校は進学校とかではなかった。地元中学からすると間違いなく上位20%くらいだが、学区で見ると中の上がいいとこレベルの場所だった。だからかとにかく知り合いに浪人生が不足している。同級生は大抵みんな行けたところに甘んじたらしい。本当に予備校に顔見知りが少ない。わずかにいる高校の同級生は違うグループの人間ばかり。それに現役時代に通っていた塾も個別塾で、所属していた放送部は超内向内弁慶集団であったため、他校の人間をそもそも全く知らない。
現状、やる気もなければ知り合いもいない。ここしばらく他人と昼食を食べた記憶も、親とバ先の外国人以外の知り合いと話した記憶もない。

人生で初めて始めた飲食店のバイトは人手不足のせいか研修もなく、いきなり週に3回、早朝2時間牛丼を提供することになった。労働力の大部分を外国人が占める。みんな日本語が上手く、テキパキ仕事をしている。日本語ネイティブなのに「ハイ」の前に必ずアッ…がつく上にもたついたキモ挙動しかできないので、バイト終わりは必ず自己嫌悪に苛まれる。そしてその足で予備校に向かい、1限が空きコマなのをいいことに自習室で人目も気にせず前髪をセットし、その後授業を半分寝ながら受ける。

やる気が出ないのも無理はない。要領悪いのにあまり何も考えないで適当にバイト選ぶからこうなんだよね。全く理解できない化学のテキストを適当に広げ、まとまらない英文解釈を考えながら、どうしたら今後生きていけるかを模索する。そんなくだんねぇことしてる暇あるならよぉ、目の前のテキストの予習でもしたらどうなのよ。天使はもうすっかり羽も腐り、いくら正論を吐いても無視され続けたせいで粗暴になってしまった。気づけば悪魔に脳が乗っ取られている。天使はその赤黒い脳の隅で、正論や善性をとれた天使の輪を使ってジクジク押し付けてくる。あー爪欠けちゃってるな。どうしたもんかねぇ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?