40代は人生の正午

はじめまして。
日本メンタルファウンデーション・プロフェッショナルコーチの太田さなえです。40代の働く女性、特に職場の人間関係に悩んでいる方をメインにサポートさせていただいています。
私自身も40代の女性です(がアラフィフです笑)。

皆さんも一度は名前を聞いたことがあると思いますが、心理学の大御所ユングが40代から50代は「人生の正午」と言っています。

人間の人生を太陽の運行になぞらえて考え、人生を4つの時期に分けています。20代、30代(午前中ですね)と体力も可能性もある時期を経て、迎える40代。経験値も増えマイルールもしっかりあって、社会でも家庭でも役割があったりしてて、このお頃を境に人生は午後に差し掛かってきます。
このタイミングでそれまでの自分の価値観や人生観を揺るがす出来事がよくあるそうです。
ちょうど直面している方もいらしゃるのではないかと思います。
受け入れられない、どうにか逃げ出したいと思ってしまう。。。

少し時間がかかるかもしれませんが、後から振り返って「あの出来事があってよかった」と思えるようになれたらいいですよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?