見出し画像

フィットニャ通信 #4 (2023/7/21号)

『暑さ対策に「パームクーリング」がおすすめにゃ!』

こんにちは、フィットニャだにゃ!ここ最近の猛暑、とても厳しいにゃね。

先日、僕たちは熱中症対策についてお話ししたけど、猛暑が続く中、さらなる暑さ対策情報として「パームクーリング」を紹介したいと思うにゃ。

パームクーリングって知ってるにゃ?手のひらを冷やすことで、体全体の温度を下げてくれる手法なんだにゃ。これからの季節、暑さが厳しくなるときには、ぜひ活用してみてほしいにゃ。

手のひらに冷たいものを当てる、これは一見とてもシンプルな行動だけど、実はこのちょっとしたことが大きな効果を生み出すんだにゃ。その理由は何なのかというと、手のひらの特性に秘密があるにゃ。

実は手のひら、特に指の付け根に近い部分には、たくさんの血管が集まっているんだにゃ。そのため、血液の流れが非常に良く、それが手のひらを冷却するという行動により冷たさを全身に素早く伝えるのに役立つにゃ。

それに加えて、人間の体は聡明で、体温調節を試みるとき、血液を冷たい部分へ流すことで体全体を冷却しようとするにゃ。だから、手のひらを冷やすことは、そのメカニズムをうまく利用して全身をクールダウンさせる手法なんだにゃ。ちょうど、電子機器が過熱しないようにするためにヒートシンクが使用されるように、手のひらは私たちの体にとっての自然なヒートシンクなんだにゃ。

それでは、身の回りのものでパームクーリングに挑戦する方法を二つ紹介するにゃ。

一つ目は、「冷たい飲み物」だにゃ。冷蔵庫から取り出したばかりの水やジュースのペットボトルを、手で握ってみてにゃ。それだけで手のひらがひんやりと冷えて、体の中からクールダウンする感じがするにゃ。

二つ目は、「冷たいタオル」だにゃ。水に濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やし、それを手のひらに当ててみてにゃ。家事や勉強中、ちょっとした休憩時間にも使えるにゃ。

でも、注意点が一つあるにゃ。手を冷やすのは良いけど、冷えすぎてしまうと、逆に体調を崩す可能性があるにゃ。手を冷やす時間や、冷えすぎないように注意することも大切だにゃ。

最後に、大切なことを一つお伝えするにゃ。
パームクーリングは、まだまだ研究途中の分野だにゃ。それぞれの人にとって最適な冷却方法や時間など、詳細な条件はこれからの研究で明らかにされるにゃ。だから、自分自身の体調と相談しながら試してみてほしいにゃ。

これからの季節、暑さが厳しくなるときには、パームクーリングを活用して、健康的なフィットネスライフを送ってほしいにゃ!暑さに負けず、元気に過ごせるよう、フィットニャも応援してるにゃ!

それでは、また次回の「フィットニャ通信」でお会いしましょうにゃ!みんなの健康で元気な姿を見るのが楽しみだにゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?