見出し画像

フィットニャ通信 #23 (2024/04/05号)

『目的別トレーニングでピンポイント強化!「特異性の原理」ってなんだにゃ?』

ミャオ〜、こんにちにゃ!みんにゃフィットニャ通信を開いてくれてありがとにゃ!今日は「トレーニングの3原理」の一つである「特異性の原理」っていうちょっと難しいけど、とっても大事な話をしようと思うにゃ。

トレーニングの3原理
(1)過負荷の原理
(2)特異性の原理
(3)可逆性の原理

公益財団法人日本スポーツ協会
公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト
第3巻コンディショニング

「特異性の原理」とは、「目的に合ったトレーニングを選ぶべきにゃ」という考え方なんだにゃ。

つまり、自分の目的にピッタリ合ったトレーニングを選べば、しっかりと目的地にたどり着けるということにゃ。逆に言うと、目的に合わないトレーニングをがんばっても、望んでいる結果にはつながりにくいってことだにゃ。

たとえば、サッカーのキックを強くしたいなら、腕立て伏せよりも脚の筋力を鍛えるトレーニングがずっと効果的にゃ。短距離走のスピードアップを目指すなら、長時間のジョギングよりスプリントの練習が必要だにゃ。

だから、みんにゃがトレーニングを選ぶときは、「この運動をする目的は何だろう?」と一度立ち止まって考えてみるといいにゃ。それが自分の目的とピッタリ合っているかどうかを確認することが、効果的なトレーニングへの第一歩だにゃ。

トレーニングはただ単に汗を流すだけじゃないんだにゃ。自分の「なりたい姿」に一番近づける方法を選ぶことが、とっても大切にゃ。今回内容は以上だにゃ🐾

次回は「可逆性の原理」について話すよ。これもまた興味深い話だから、楽しみにしていてほしいにゃ!

フィットニャからの今日のメッセージは、「目的にあったトレーニングを選ぶことの大切さ」だにゃ。自分の目標をしっかりと見つめ直して、ピッタリのトレーニングを選んでみてにゃ。みんなが素敵な結果にたどり着けますように、フィットニャはいつも応援してるにゃ!

それでは、ばいばいにゃ~🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?