見出し画像

フィットニャ通信 #10 (2023/9/1号)

『にゃるほど! 運動上達の7つの原理を詳解!(後編)』

最終回になるにゃ!今までの情報を踏まえて、最後の2つの原理をしっかりと捉えることで、運動上達の道がもっと広がるかもしれないにゃ!フィットニャと一緒に、最後まで学びの旅を楽しんでほしいにゃ~🌈🎉

6.よい動作は応用するにゃ!(学習効果の転移)
 スポーツやトレーニングをしていると、ふと気づくことがあるにゃ。それは、ある技術や動きが他のアクティビティにも役立つことだにゃ。これを「学習効果の転移」というんだにゃ。例えば、テニスで磨いたスウィングの技術がゴルフでも役立つとか、ヨガで鍛えたバランス感覚がサーフィンに生きる、なんてことにゃ。でも注意が必要にゃ。時々、学んだ技術が逆に邪魔をすることもあるのだにゃ。例えば、バドミントンのショット技術が硬式テニスでのショットに悪影響を及ぼすこともあるにゃ。だから、新しいスポーツやトレーニングを始める時は、前に学んだ技術が役立つか、邪魔になるかをしっかり考えて、上手く融合させることが大切だにゃ!

7.アクションの後は反省の時!(フィードバックの大切さ)
 何か新しい技術や動作を学ぶ時、ただやって終わりではなく、その後の振り返りが大切にゃ。これを「フィードバック」と言うのだにゃ。自分の動作や成果を客観的に見ることで、次回の練習や活動に役立てることができるのだにゃ。ビデオカメラやスマートフォンを使って自分の動きを録画してみるのもおすすめにゃ。ただ、映像を見る時は、ただ眺めるだけでなく、自分の感覚と照らし合わせながら確認することがポイントだにゃ。良いところも悪いところもしっかりと捉えて、次回に生かしていくことで、スキルアップが加速するにゃ!

深代千之監修「骨・関節・筋肉の構造と動作の仕組み」より

これで全ての原理を学ぶ旅が終わったにゃ。これでみんにゃも運動の上達への道を歩む準備ができたはず!実際に運動をしながら、これらの原理を生かしてみてほしいにゃ。一緒に頑張ろうにゃん🐱🎉

最後に全ての原理を振り返るにゃ。今後の参考にして欲しいにゃ。

1.繰り返しは上達の鍵だにゃ!(反復の力)
2.目指すところがハッキリしてると違うにゃ!(明確な目的意識)
3.時には休むにゃ!(レミニッセンス)
4..一度成功したら、さらに続ける魔法にゃ! (オーバーラーニングの秘密)
5.頭の中でもトレーニング、イメージ練習が大切にゃ!
6.よい動作は応用するにゃ!(学習効果の転移)
7.アクションの後は反省の時!(フィードバックの大切さ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?