見出し画像

スタートアップで無茶振りされた時の対処法

hey! men! ponzuです!
hey! men!ってあってる?

今回ですが、弊社COOから
こういうの書いたらどうだい?的な感じで
ブログネタをいくつかいただいたので書いていこうと思います

今回は「無茶振りの対処法」ですね

あの人無茶振りするの好きやからなぁ・・・

そもそも無茶振りとは

スタートアップってのは、
成長のスピードを求められるものなので
無茶振りってのは結構存在するとは思うのですが、

そもそも無茶振りってなんなん?

って僕たまに思うんですね

例えば、僕はエンジニアなんで、よく聞く無茶振りというと
この期間でここまでやってね!
的な、無理なスケジュールでタスクが降りてくるとかですかね

この例題を使うとすれば、

無理なスケジュールという時点でそれは無理な仕事

なので、無理って言えばいいと思いますw

無理なんですからwww
無茶振りがどうこうとかじゃなくてww

ただ大切なのは
無理なのには理由が存在するはずで、
その理由が正当であればあるほど無理

なんですね

その無理な理由を依頼者に説明するべきだと思います
もしかしたらその理由は間違っていて、
依頼者の反論(言い方悪いですがw)の方が正当かもしれません
もし、その反論が正当なのであれば無理でないということになるので
それはもうできること(やるべきこと)なんですよね
じゃあ無茶振りじゃないっすねw

口がうまいひと相手だと負けちゃうかもしれませんが、
これは口論でも議論でもなく無理な理由の説明なのでw
勝ちも負けもないですよ!言いくるめられるだけです!

言いくるめられるのは理由に裏付けや厚みがないからであって・・・
という話はまた別の機会にww

無理でもやらされちゃう人

そんなこと言ったって、いくら無理って言ってもやらされるもん!

って人もいるかと思いますが、
それは多分
無理な理由をちゃんと説明できていない
もしくは
クソヤベェブラック企業に勤めている
のどちらかかと思いますwww

無理なスケジュールかどうかってのはわからないもので
僕も割とやってるうちに
このスケジュールじゃキッチーじゃんwwww
ってなることは多々ありますwww

一応引き受けた責任があると思うので
出来るだけ一所懸命にタスクを終わらせようとしますが、
それでも無理だ!できない!ってなったとして、、

そこで、
この仕事は無茶振りだったんだ
もうやだ、辞めたい、あいつキライ、、、
とか思うんじゃなくて

また同じく、
無理な理由、無理になった理由が必ず存在する
と思うので
きっちり理由を説明して
スケジュールを伸ばしてもらうか
スコープを縮めてもらうか
何かしら対策を相談するべきかなと

理由さえ正当であれば何かしらの対策は生まれるはずです!
何も相談しちゃだめ!とか言われることはないと思いますしw

相談、大切

もちろん対策できないくらい切羽詰まったタイミングで
相談しちゃうと依頼者も困っちゃうと思うので
なるべく早いタイミングで相談するのがいいと思いますw

無茶振りってのはないね

これらを行えば、無茶振りってのはなくなって
できることできないことしか無くなりますね!

エンジニア的な観点の例を取り上げて言いましたが
エンジニアでない人でも無茶振りってありますよね・・・

キャパ越えするような仕事をやらされたり
やったこともないのに完璧を求められたり
物理的に無理なことを実現してほしいと言われたり

これらをみて無理だよなーって思うってことは
絶対に無理な理由があるので
その仕事の真意をしっかりと読みとって、
依頼者にしっかり確認
して、
きっちりできることをやりましょうね!

無理と言えば良い訳ではない

なんでもかんでも無理だっつってたら
成長もしなくていつまでも無理なままなので
適切な無理は自分を成長させるとも思います

適切という言葉は人それぞれ尺度が存在すると思うので
その仕事の無理なレベルによって
少し無理そう・・・くらいならやってみるってのも
自分を成長させる方法としては良い行動かと思いますよ!

成長すると無理じゃない範囲が増えるので
より一層無茶振りってのは存在しなくなっていきますし!

まとめ

無茶振り対策(?)としては、

仕事の真意・理由を把握する
無理なもんは無理
ちゃんと理由説明する
引き受けたら責任持ってやる
早めに相談する
ちょっとくらいの無理はやる

って感じすか?wwワカンナイwww

無茶振りなんかない!って最初に言ってもうたから
無茶振りの対処法じゃなくなっちゃったwwww

無茶振りをなんでもかんでも受けて、
やりきってがっつり成長する
っていうスタイルの人も存在します
弊社PMとか

そういう人はそういうやり方で成長するのが合ってるのかもしれませんし
そこまでやらないといけない理由がきっと存在したのかもしれません

それはそういうスタイルの人にしかわからないですね・・・
ぜひ聞いてみたいものです・・・

それでも無茶振りって感じちゃう人へ

僕はのらりくらりと好きなプログラムできてれば
だいたい満足して働けるタイプなので
あんまり無茶振りがどうとか気にしないですし
割とどうでもいいと思えちゃう人なんですが、、、

無茶振りが原因で
変に自分を追い込んで体調崩したり
病んじゃって好きだった仕事を嫌いになったり
会社に行きたくなくなっちゃったりするくらいなら
やんないほうがマシっすよwww
責任は取らないっすけどwwww

人生は楽に楽しく行きましょうねww


僕割と独特な感覚でやってるので参考にならないかもしれない・・・

ponzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?