見出し画像

サービス開発ってなんで終盤がきついのだろう

お久しブリーフです

すげぇ忙しかった
まじ

ponzuです

新しいサービスを作っていたのですが
ついに本日完成したわけですね

相変わらず最後の最後はなかなかきつかった・・・

これってなんで毎回最後きついんでしょうね・・・
十分準備したはずなのにリリース時には何かしらが起こったり
今回は大丈夫だろうって思ってたのに全然ダメだったり

原因をぜひ解明していただきたい(他力本願)

一応自分でも考えうる原因を書き出してみようかな・・・

スケジュールが厳しい
リリース寸前に仕様が変わってしまう
本番とローカル・開発環境の環境差異がある

とかか?
全然浮かばないwww

スケジュールが厳しい

これはよくありがちかもしれない
こんなにたくさんの機能こんな期日じゃ作れないヨゥ!!
ってやつですね

開発始めと想定していたスケジュール通りに進まないパターンもありますね

期日を目処に作るんじゃなくて
早めに出すぞくらいの気持ちでやるべきですね

わかってるけどできない
人間だもの

リリース寸前に仕様が変わってしまう

不可抗力に近いパターンもあって厄介ですね
まぁ会社の人は会社のことを考えて仕様を出してくるので
一概に断るのはよくないとも思います・・・

これは定期的に動くものを見てもらって
早めに変更要望を聞き出すようにしましょうね
アジャイルでやるやつですね

本番とローカル・開発環境の環境差異がある

開発中はこんなことなかったのにー!ってやつ
結構あるよね

Dockerとか使って差異を極力0に近づけて開発しましょうね

みんなで気をつけましょう

浮かぶものは結構対策はあるけど実現できないですよね!
これって怠慢?になるの?

次の開発では対策していきたいなー
このブログを見直して気持ちを改めてから次の案件挑もうかな

今回はしっかり疲弊してるので短いですし内容も薄いですが
この辺でお許しくださいませ

人が増えればもうちょっと楽になる気がするなーーー
応募してくれないかなーーーーー

待ってるぜ!

ponzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?