見出し画像

自己紹介という名の奥田民生への愛を語るだけのnote

前回はわたしの所属する部署紹介の記事を書きましたが、本記事では自己紹介がてらにただただ奥田民生への愛を語りたいと思います。

皆さんの奥田民生のイメージってどんなでしょう?

一般的なイメージだとやる気がなさそうに、だらけたゆるゆるソングを歌う面白いおじさんだと思うのですが・・・、実は常に新しいことにチャレンジして業界に一石投じるお方なのです。そしてみんなが思っている以上にカッコいい。

民生さんは広島生まれでユニコーンというバンドでデビュー。
わたしはあいにくぎりぎりユニコーン世代ではないため、ユニコーンの現役時代は存じ上げず、中学3年生の時になぜかクラスメイトとバンドを組むことになり(担当はドラム)、友達に貸してもらったのがユニコーンのラストアルバムでした。
小学生時代から宝塚ファンだったわたしはあまりバンドの曲を聞いたことがなく、初めて聴いたバンドサウンドと面白い歌詞や歌詞から想像できる情景に一気に夢中になったのでした。

そのころ、ちょうど民生さんソロデビューの時期で、少し長めの髪にゆるゆるとした服装で「愛のために」を引っ提げいろいろなテレビ番組に出て解散後は釣りにいってばかりだったという話を何度もしていました。
中学生のわたしははじめてチケットぴあに電話をし、渋谷公会堂で行われるライブのチケットを購入し、大人への階段を上った気持ちになったのであります。(実際ライブはしびれるほどかっこよかったのですが、直後にジャニーズにハマってしまい民生さんとは15年ほど疎遠になります)

と、わたしと民生さんの出会いはこのくらいにして、民生さんがパイオニア的存在であるお話について書きます。

レコーディングライブ「奥田民生ひとりカンタビレ」

2010年に行われた、ライブの中で1曲レコーディングしてその日のうちにできたてほやほやの曲を配信するというこころみの「ひとりカンタビレ

これからCDが売れなくなりそうだという予感があったためか、曲を制作する様子を見せちゃうっていう今までにないライブスタイルで、1人でギター、ベース、キーボード、ドラム、マスタリング(こちらはサポートあり)などこなす姿をずっと観客にさらし続けるのです。
わたしは幸運にも旧パルコ劇場の回を見に行くことができたのですが、観客に手拍子させたりコーラスさせてくれてそれも曲に収録してくれるのです。

その場にいた観客はもちろん、いけなかったファンも出来立てほやほやを聴きたいから配信を心待ちにしますよね!このライブは大好評で、その後バンドツアーの際にもその日のライブを収録したCDをライブ終了後に即売するっていうこともやっていました。枚数も限定だし、その日の思い出がずっと残るっていうミーハーにはたまらない企画。

そう、民生はファンが喜ぶことが何かを知っている男。

Youtubeチャンネル開設

2015年には、「ラーメンカレーミュージックレコード」という自主レーベルを立ち上げYoutubeチャンネルも開設されました。

そこで始まったのが「カンタンカンタビレ」という番組で、またまたいろいろな楽器を1人で演奏してその場で録音していくカンタビレ手法のレコーディング風景の放送。
こちらのシリーズはたっくさん豪華なゲストが来てセッションしていました。(初回の様子を載せてみる)

民生さんのすごいところはどんな楽器も演奏できちゃうところです。ギターはもちろん、ベース、ドラム、ピアノ(多少おぼつかないけど)、パーカッションなどなんでもござれ。ほれぼれいたします。

出来上がったMVを流すだけでなく、曲作りってこうやってできるんだぞと、将来の音楽関係者に対してのメッセージみたいなものも感じる仕上がりとなっています。

自分が今いる世界だけじゃなく、未来を見据えた行動がとれる男なのです。

ほぼ毎日曲と元気な姿を届けてくれる偉大なる愛

そしてこのところステイホームな日々(そうじゃない方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・)でライブは軒並み中止になり、毎年たくさんのライブをしていた民生さん、早速動き出してくれました。

まずは、ほぼカーリングシトーンズの皆さんがあつまりトークとライブの30分番組「カンタンテレタビレ」を3日連続で放送!

この放送後、名曲を1曲ずつ曲に合わせたzoomのバーチャル背景と合わせてお届けする「カンタンバーチャビレ」も開始されました。

今日はどの曲がアップされるかなーってわくわくしますし、民生作の一筋縄でいかない歌詞が今の環境に染みてちょっと泣けるくらいです(涙もろい)

ライブが中止になってしまい今は仕方がないよねと思いつつ、とても寂しがっているファンに向けてのサービス精神。
民生さんとまわりのスタッフさんの大きな愛を感じてまた泣けます。民生さんはファンに対してあまりリップサービスなどがあるタイプのミュージシャンではないのですが、態度と行動で示す!そこが粋でカッコいいのです。

もしもCMを作るなら奥田民生で決まりだと思う

(ここから急に妄想の話します)
つねづね、民生さん(ユニコーン)の曲って世界観が幅広いのでどんな業界、どんなプロダクトでもハマる曲があるなーと思っています。そのためCM曲に使われることもしばしば。
もしも・・・もしも経費精算システムのCMを作るとしたらこの曲がいいなというのは心の中にあって、いつか願いが叶うといいなーと妄想し続けています。

と、そんなこんなで奥田民生さんの魅力、伝わったでしょうか。皆様が知っているつもりになってた奥田民生よりもはるかにいろいろ考えてこまごま働いてカッコいい男だったでしょう。

先の見えない毎日ですが、好きなものを愛でて少しでも明るく生きていきたいものです。いつかまたみんなで音楽を聴ける日々がやってくることを信じて!
次回以降はまた会社紹介の記事をご紹介できればと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!
※カバー画像は昨年の奥田民生コラボカフェのOTマークラテアートでございます。