見出し画像

【無料で読めるよ】禁煙したいひとが読むnote

はじめまして。

このたびは数あるnote記事の中から私の拙い文章で構成されたイマイチ価値のわからない投稿を選んでいただきありがとうございます。

このnoteは喫煙者への痛烈なアンチテーゼを含みます。

有料記事ですがほとんど無料で読めます。共感していただけた方で寄付してもいいよってひとは購入してくださると嬉しいです。


もしあなたが喫煙者なら、このまま自分のためと思って読み進めてください。

もしあなたが喫煙者の家族なら、この記事を当事者に読ませてあげてください。

もしあなたが嫌煙家で、私の記事に共感していただけるなら、目一杯シェアしてください。

よろしくお願い申し上げます。


私、ぎんぱちは32歳の時、禁煙に成功しております。それから10年間、ニコチン含有量にかかわらず、タバコは一本も吸っておりません。

間違いなく1㎜も吸っておりません。

これは私の自慢です。

14歳から吸い続けていたタバコ。

18年間、毎日30本吸っていたタバコ。

それを止めるために私のおこなったことをここに公開します。

こんな禁煙方法はダメ。

まずはみんなこんな方法でトライしてみたりするけど全然できないよって禁煙方法を紹介します。

①少しづつ本数を減らす

みんなやりますよね。私もやりました。でもね、しばらく我慢したあとのタバコって美味いんすよ。めちゃくちゃ美味いんす。我慢したぶん吸っちゃう。3本連続で。すっぱっぱっと連続で。

2本我慢しても3本吸ったらトータル増えちゃったなんてあるあるですよね。だから本数を減らすってのはダメです。絶対摂取量が増えます。

②急にスパっと止める

逆にあまりにも急な禁煙もうまくいきません。「よし。たった今から止める!」とか言ってまだ残ってるタバコを捨てたりして衝動的に止めちゃう人。簡単にはじめたことは簡単に投げ出します。人ってそうゆう生き物です。きっと半日ももたずに捨てたタバコを拾うでしょう。「コレ吸ってからにしよ」とか言って。で、危うくタバコを捨てそうになったあなたは軽い飢餓状態になってタバコを切らす恐怖に抗うことなくゴミ箱からサルベージしたタバコを吸い終わる前に新しいタバコを買いに行きます。

人ってそうゆう生き物です。

③低ニコチン、タール値の銘柄に変える

とりあえずコレから始めるってゆうひとは多いのではないでしょうか。徐々にタールの少ないタバコに変えて行って1㎎のタバコに慣れてきたら「もう吸ってないのと一緒だな。じゃ、やーめた」って感じでナチュラルに止められたらいいなって感じですか。甘いです。タールの少ないタバコに変えるのはいいことですが、ほとんどのひとは止めることなく1㎎のタバコを吸い続けます。ってゆうか1㎎じゃ吸った気がしないからこれまた3本連続で吸ったりします。結果的に本数が増えて身体への害は変わらず、タバコ代は増えます。

④吸いたくなったらガムとか噛む

ガムで甘くなった口をスッキリさせたくてタバコを吸いたくなります。てゆうかガムの後のタバコも美味いです。止められません。

どうでしょう。①〜④の中にすでに試したけど失敗した方法はありましたか。全て試しましたってひとも多いでしょう。でも止められなかった。

タバコを止める時は入念な下準備と根回しと心構えと少しの勉強と自己暗示が必要です。

なぜ、吸うようになったのか

まずこれを考えていただきたい。

あなたはなぜタバコを吸うようになったのか。説明できますか?覚えていますか?

覚えていなくても大体想像はつきますね。

カッコつけと好奇心です。

いや、カッコつけの方が比重が高いでしょう。

むかし、ダウンタウンの歌番組でMr.Childrenの桜井さんが喫煙についてこう話していました。

ぼくはタバコ吸わないです。自分はミュージシャンなので周りの人たちはみんな吸ってますけど、今まで吸ったこともありません。タバコというのは、吸い続けてるひとは習慣になっていたり、吸わないとイライラしたりして止められなくなってるんだと思います。でも、そもそも最初に吸うようになったきっかけって「カッコつけ」ですよね。ぼくはそれがすごくダサいと思うんです。今は習慣になってるひとも、最初の取っ掛かりはカッコつけなんですよね。やっぱりダサいですよ。

こんな感じのことを言っていました。

当時は私も喫煙者だったので衝撃を受けました。

図星!!!(赤面)

それ以来、タバコを吸うのが恥ずかしく思えてしょうがなかったです。私が禁煙を意識した瞬間でした。

カッコつけで始めたダサいタバコ。

無理せずナチュラルに止めましょう。


タバコを知る

タバコに関する知識をつけましょう。

とはいえ、ここでタバコによる身体的な害や副流煙による周囲に対する迷惑などを論じても全く刺さらないと思います。全てわかってて吸っているでしょうから。

今あなたに必要なのはタバコの止め方です。

止める為の知識です。

意外と知られていませんが、ニコチンに依存性はありません。覚醒剤などの違法薬物やアルコールと違い、ニコチンに依存性はないのです。むかしPTの専門学校で聞いたような気がするから間違いありません。相当なヘビースモーカーがニコチンの摂取を長時間絶っても中毒症状や禁断症状は現れません。せいぜいイライラして落ち着かない程度です。

ニコチンを絶ったところで顔面蒼白になりますか?脂汗がにじみ出ますか?幻覚は?全身の痒みとか目の充血とか。特に変わりないですよね。ニコチン中毒はあります。が、それは過剰に摂取すると気分が悪くなるとかその程度です。

ではなぜ止められないのか。


それは、ただの習慣です。

食後にいっぷく

クソしていっぷく

ベッドに入っていっぷく

これが習慣になってるだけ。ただそれだけです。あなたがタバコを止められない理由は「習慣になってるから」に他なりません。

そして習慣というのは3日あれば定着します。逆に言うと3日あれば忘れることができるのです。

つまり、3日吸わなければ「タバコを吸わない生活」が習慣化されるのです。

今は食後にタバコを吸う習慣が身についていますが、3日後には吸わない習慣が身につきます。

もちろん吸わない期間が長くなればなるほどタバコを吸うという習慣は忘れ去られていきます。

※2020/12/8 追記

ニコチンには強い依存性があると書かれた資料もたくさんありますね。身体的依存じゃなくて精神依存じゃね?とも思ったんですが、身体依存もあるようです。ニコチンにはドーパミンをドバドバ放出させる作用があるとか。ふむふむ。しかもその依存性はコカインやヘロインと同じくらいなのだとか。ふむふむ。

嘘くせー

いや、ドーパミンうんぬんは事実なんでしょう。ドーパミンは快楽物質らしく、ニコチンが切れるとまた吸いたくなるのはそのせいで、だからヘロイン並みに止めにくいらしい。つってもね、たかがタバコですよ。私も喫煙者でしたがタバコを吸ったからって頭がスッキリしたりしません。タバコ以外では得難いような多幸感もありません。長時間吸わなくてもたいした禁断症状もありません。さっきも書いたようにせいぜい少しイライラする程度です。

騙されてはいけません。

タバコには強い依存性があります
その依存性はヘロインやコカインと同等です
自分だけでは止められません
止められなくて当たり前ですよ
ヘロインと同等なんですから
だから私たちがお手伝いします
今なら私が開発した「絶対に止められる4週間全集中禁煙の呼吸スペシャルメソッド」が49800円で手に入ります

的な禁煙ビジネスにカモられます。

ニコチンにそういった作用があるのは事実なんでしょう。科学的に。でもニコチンを切らしたところでたいした禁断症状がないのだから恐るるに足りません。ドーパミンが放出されるからなんだって言うんですか。タバコを吸わなければ放出されない物質なんか出なくても平気ですよ。非喫煙者はその状態で普通に生活してるんですから。

簡単に止められます。


禁煙宣言

禁煙したことを周囲に言いふらします。タバコを吸いながらでも「禁煙中だっ!」と豪語します。宣言したところであなたはタバコを吸い続けるでしょう。でもいいんです。一本でも吸ったら「禁煙失敗」とは思わないでください。

一本くらい吸ってもいいんです。

大事なのは継続と、習慣からの離脱です。

一本吸ったくらいでは習慣化されません。大丈夫です。とりあえず3日間、我慢できるまで続けましょう。3日間吸わなければ吸わないことが当たり前になりますから。あきらめないで続けてください。何度でもやり直してください。

3日吸わなければ1週間

1週間吸わなければ2週間

2週間吸わなければ1ヶ月

吸わない生活が当たり前になるように続けてください。そしてその間に吸ってしまったとしてもあきらめないでください。1本くらい吸っても失敗と思わないでください。タバコを吸いながら「禁煙中だバカヤロ」と堂々と胸を張って言い切ってください。

さらにタバコの有害性や喫煙者の悪口をこれでもかと並べ立てるとより効果的です。周りは「自分も吸ってるくせに」と思うでしょうが関係ありません。周りの喫煙者はあなたの禁煙を邪魔する不安要素です。堂々と中指を立てましょう。

禁煙宣言には「言ったからには実行しなければならない」という、あなたの真面目さを逆手に取って自分を追い詰める効果もあります。禁煙せざるを得ない状態に身を置くことでタバコに手を出し難くなるんですね。少なくとも知人・友人の前では吸いにくくなります。

でもこの効果はあまり期待しないでください。あなたはそこまで真面目なひとではないかも知れません。いや、普段はとてもいいひとなんですが、タバコだけはどうしても止められないんですよね。わかります。そうゆう場合は宣言は緩めにしてください。「禁煙中だけどなかなか難しくて・・・」くらいに留めておいてください。でないと言ったからには止めなければならないのに止められないという板挟みのがんじがらめの苦しみで身動きが取れなくなります。そしてタバコは吸い続けます。

禁煙宣言はあくまでも継続するため、戦うための狼煙をあげる儀式と考えてください。


己の感覚を疑え

タバコって、おいしいか?

本当においしいと思って吸ってる?

喉痛くない?

頭痛くない?

・・・本当は、不味いと思ってない?

私の場合はこんな疑問を持ったので試しに10本くらい連続で吸ってみました。とても気分が悪くなりました。それでも吸い続けました。

これは効きました。

かなりの荒療治ですが、もう吸いたくないと思いましたから。私はこれが決め手となって禁煙できました。

タバコなんて葉っぱを燃やした煙ですよ。

それを直接肺に吸い込むんですよ。

美味しいわけないじゃん!

理論的に考えて、タバコが美味しいなんて、ありえないのです。タバコは不味くて当たり前なんです。ただの煙ですから。

タバコは不味い。

この事実を認識してください。


社会はあなたの禁煙を後押ししてくれる

タバコ吸える場所、減ってますよね。最近はどこへ行っても禁煙です。飲食店も全面禁煙が当たり前になってますからメシ食っていっぷくって言っても喫煙できる場所を探さなきゃなりません。

喫煙所までの移動時間。

喫煙中の時間。

無駄じゃないですか。もったいなくないですか。それより家族と食後の会話を楽しみませんか。パートナーとどれが美味しかったとか、不味かったとか食事の感想を言い合いませんか。子供が嫌いなものを頑張って食べているのをしっかり見届けてあげませんか。タバコ吸ってる時間があるなら大切な人といてあげてください。

私は妻との時間を大切にするため、タバコを止めました。


個人的な意見ですが。

私はタバコが大嫌いです。

もと喫煙者ですが、大嫌いです。もともと自分が喫煙者だった頃から他人のタバコの匂いは大嫌いでしたが、禁煙してからもっともっと嫌いになりました。

本当に迷惑です。

歩きタバコしてる人、私とすれ違わないでください。私の風上から消えてください。

車の中でタバコ吸ってる人、窓を完全に閉めてください。後ろを走ってると煙が入ってきます。

自分の家の敷地内だからといって窓の外でタバコを吸わないでください。隣家のひとは窓を開けられなくて困っています。

その大好きなタバコ、どうしても吸いたいなら完全に密閉された部屋の中で思う存分吸ってください。煙たいでしょう。臭いでしょう。目も開けられないでしょう。周りの人たちはそれを我慢させられているのです。

何度も書きますが、私はタバコが大嫌いです。


最後に

それでも喫煙を続けるあなたに

日本国民を代表してお願いがあります

将来、肺や呼吸器の病気になっても

絶対に病院へは行かないでください

健康保険料の無駄遣いです。

喫煙はゆるやかな自殺です。

何十年も周囲に迷惑をかけながら

家族や友人の健康被害もかえりみず

タバコによる害も認識しながら

それでも吸い続けたんですよね。

別に長生きしたいとも思わないし、病気になったって自分の身体だから勝手にするわい。

そんな感じでしたよね。あなたの主張は。

尊重します。それで構いません。でもそれならばこの先どれだけ苦しくても絶対に病院へは行かないでください。どうかあなたの主張を貫いてください。全て自己責任ですよね。「自分の勝手」ってそうゆうことですよね。絶対に曲げないでくださいね。

COPDになって血中の酸素飽和度が70%台になっても慢性疾患ですから、まだまだ生きますよ。鼻にチューブ突っ込まれて、それでも酸素が足りずヒューヒュー言いながら病院のベッドで寝たきり。その状態で10年20年、ゆっくりと苦しみながら死んでいく。そんなひとがたくさんいます。その間の治療費や入院費がどれほどの額か想像できますか。あなたが支払ってきた保険料なんかじゃ全然足りませんよ。誰が払ってるか想像できますか?そもそもあなたに想像力はありますか?

あ、最近はタバコの価格のほとんどは税金でしたね。みんなより余分にお金を払ってると、胸を張りますか?甘いです。全然足りません。あなたが将来無駄遣いすることになるお金はそんなもんじゃありません。桁が違います。

厳しいことを書きますが、この国が超高齢社会となり、健康保険制度は限界を迎え、介護保険も見直しを迫られ、全国民が健康寿命を伸ばすことを期待されている現代社会で、それでも安くはないお金を毎日払ってタバコを吸い続ける。

まともな人間とは思えません。

どうか、あなたも社会の一員であることを思い出してください。

私も元喫煙者です。

だから過去の自分に言うつもりで厳しめに書きました。

あなたの禁煙が、うまくいきますように。


おわり



執筆後記

ここから先は

150字

¥ 1,000

こちらからぼくのことをサポートできるようですよ。詳しくは知らないんですがね。サポート頂いた分は他のクリエイターのサポートに使います。あと、あなたのnoteぜんぶ読みます!