見出し画像

イト

クリープハイプが好き。
ハマって、休憩して、またハマって。
定期的に聴きたくなる曲たち。

その中でも最近ハマっているのが「イト」という曲。

帝一の國っていう映画の主題歌で、有名な曲。

ポップなメロディーだからノリノリで聴けるけど、
そのおかげで歌詞の良さを見落としがち。

この前、本当に久しぶりに流れてきて聴いていた。
メロディーじゃなくて歌詞を聴いていた。

そしたらとても良くて何回も聴いた。

個人的に明るいテンポの曲は多くて2回が限界で、
あまり何回も聴かないのだけれど、今回は何度も何度も聴いた。

聴いていると、すごく印象的な歌詞と出合う。

「切れたら切れたで不安になるのは、積み上げたものを信じているから」

なんというか今の私にすごく響いた。

そもそもこの曲は、糸、意図、などいろんなものがかけられている。
MVも考えさせられる映像になっていて面白い。

なんでこの歌詞に深く共感したのだろう。

それは自分があらゆることに不安を感じやすい性格だからなのだろうなと思った。

例えば、将来の選択をしないといけないとき、
これを失敗したらこの世の終わりだというような考え方になってしまったり、

人間関係だと、なんか急に今ある縁を全部切りたいと思ってしまったりする。

この考え方の根本には、私の弱さがあるなと思う。

ただただ怖い、裏切られたらどうしようとか、自分に失望したくないだとか。そんな恐怖からきているのだろうなと思った。

で、これに気づいたときどうしてもそういう考え方の自分を責めたくなる。

悪い方向にばかり考えてしまう。

けど、この歌詞を聴いたとき、なんとなくほっとして、
肯定された気がして嬉しかった。

「積み上げたものを信じている」

なんて素敵な言葉なんだろう。
全体的にテンポが速いから今まで聞き逃していた。

そう信じている。
自分は大丈夫ってどこかで思っている。
あの人は私を大切に思ってくれているって信じている。
自分の努力も、築き上げた関係も、私が頑張った結果だ。

しかし、実のところ信じているから怖いと感じることもある。

けど信じている。

そんな思考がぐるぐる回りながらますます自分を不安にさせてくるのだけれど、そんな気持ちもこの曲は和らげてくれた。

すきなものを熱弁してしまう癖があって、人に言う機会ないからここで言わせてください。

イト聴いてみてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?