見出し画像

ゴミ屋敷になる前に…動けるうちに

どうもこんにちは、めざしです。
今回は我が家のゴミ捨て事情についてちょっと書いてみようと思います。

私は自分がコロナになってから体調が少し落ち着きを見せ始めた頃、何故か体の中のスイッチが入って家の中にあるゴミと思われるものを捨てられる時に捨てる、所謂捨て活をしておりました。

使用期限の切れた薬、いらない服、本、燃えないごみやらありとあらゆるものを、これはゴミでいいだろう。と直感的に感じ取ったものをただただ捨てていく作業でした。

その後急にやる気を無くしたこともありましたが、また少しずつ捨て活を再開しております。
しかしその捨て活において我が家には最大最強最難関となっている『母の目を掻い潜る試練』があるのです。

コロナ感染レポート六〜七日目あたりでも多少触れましたが、私の母は物を捨てることが得意ではありません。そんな可愛い言い方ではないですね。『自分の意思で考えてこれはゴミかゴミでないかが判断できない人』です。

勿体無い・まだ使える・いつか使う、が昔から口癖で、何かと私や家族が捨てるものに対して口を挟んだり、時には私がゴミに出した物を家の中に持ち帰るという事までされます。もう何度もやられました。

なので私がゴミを捨てる時は
・布類はもう使うことができないように切り刻んでから捨てる。プラスチックの入れ物等はなるべく壊す。
・バッグはわざと汚したり切り傷を作って使えなくしてから捨てる
・母の目を盗んでまとめたものは一度自室に置いておき、回収日当日になったら母が外出した瞬間にゴミを出す。
など色々と自分なりの『小細工』をして捨てるようにしてます。
最悪友人の家からのゴミとして捨ててもらえないか、と相談までした事があります。最低最悪です。友人にも悪いし、肩身が本当に狭い。

話を戻しますが、その『小細工』をして捨てても予想外に回収業者が来るのが遅くて回収前に母が帰ってきてしまったりとか、汚しが足りなくてまだ使えるものと判断されたりすると
「なんで捨てるんだ勿体無い!」とか
「どうして勝手に捨てるんだ!」と烈火の如く責め立てられます。

それともう一つ厄介なのが、母は捨てられない人であると同時に浪費家でもあります。

家にストックがあるのを忘れてしまうのか、それとも安いからなのか、店に寄ったついでだから〜の気持ちなのかわかりませんが、在庫がある物をさらに買ってきてしまうというとんでも無く面倒な部分です。
あと定期購入で買っているものとかもあります。
サプリやら化粧品やらですかね。私が認知しているものだけでも5社ほど契約してます。そして使いきれず溜まりに溜まっています。

なので薬も使い切らずに賞味期限が何年も…悪い時で10年過ぎたものまである始末です。きっと化粧品やサプリも調べれば期限切れのものがあるかと思われます。
それを見た時の絶望が強過ぎて見れずにいます…。

浪費の部分は本当に困ってて、我が家には日用品をストックできる物置き場があるんですが、そこからものが溢れ、置けなくなったものがあちこち床に置いてある始末です。そこに埃が溜まり、また家が汚くなるという負の連鎖に陥ってます。

と、ここまで偉そうなことを言ってますが、私もその母の血を受け継いでしまっていて結構な浪費家で、片付けや掃除が苦手なタイプだったりします。
でも一度捨てようと決めたものは捨てられるタイプでもあります。
そこは母に似なくて本当に良かったと思える一部です。今日は使わなくなった枕やら着ない服、いらない化粧品、本や小物を捨てられました。

このまま母の横暴を許していると我が家はいつか世間様でいうゴミ屋敷となることでしょう。
そうなる前に少しずつですが、母の目を盗んで今日もまたゴミを捨てる『コソコソ捨て活』をしました。

我が家は家族五人のはずなのに傘が13本も傘立てにありましたよ。ギッチギチでした

今はとりあえず6本傘立てに残して、あとの7本は私のクローゼットの中にあります。
見えなくしておかないと見つかったらまた戻されてしまうので…。

でも不燃の日って母の会社が休みの日なんですよね…どうやって7本もの傘を母にバレずに捨てられるか今から悩んでおります。

いっそ誰かにあげたいくらいなんだけれど、傘なんて好みがあるだろうし、誰かのお古なんて嫌ですよね。
はてさてどうしたものか…悩みは尽きません。

ちなみに母と私以外の家族ですが、誰一人片づけに協力的でないし、とある一人に至っては母と同じく片付けが苦手で物をポンポンその辺に置く大変困った野郎です。

どうしたらうまく家を綺麗に保てるのか本当に困ってます。人の意識改革ってそんな簡単にできないのが本当に困るんですよね…。
母よ、少しでも綺麗に生活しようと思ってくれ…。あなたはもうそんなに若くないのだから足元にものがあったら危ないだろうに、何故そこに物を置くのか。

娘の悩みは尽きません。
今日もこれからコソコソ地区のリサイクルセンターに使いかけとか未使用で期限が切れたスプレー缶を回収してもらいに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?