見出し画像

 今回の記事は化学療法について真面目に勉強しまとめてみました。現在消化器癌の化学療法を行っていますが、実際に化学療法を始めてみて、また調べてみて意外にまとまったサイトがないと気付かされました。そのため、知識の整理をしてみようと考えました。そのためこれから化学療法(特に消化器領域)のキードラッグについてまとめてみることとしました。

化学療法をまとめる切り口

 今回情報をまとめるに当たり化学療法をまとめる切り口として2つの方法があることに気付かされました。それは①臓器別に化学療法を書いていく方法②化学療法の抗癌剤の種類についてまとめる方法です。まずは基本を理解することから始めたいため②の抗癌剤について勉強していくこととしました。

どのようにまとめるか

キードラッグについて以下の内容でまとめていきたいと考えています。
①機序
②適応基準(何次治療で適応?)
②開始基準
③減量基準
④副作用とその対策
⑤最新の動向

新たな動向についても

更に化学療法の新たな動向についてもまとめてみたいと思います。
例えば化学療法に関してどのような臨床試験が進んでおりどのような結果を出しているか。期待されるかを考えて文章に残していきたいと考えています。

まとめ

今回はとりとめもない内容を書いてみましたが、これからの豊富を書きました。今後少しずつですが化学療法についてまとめていければと考えています。もしよろしければ登録のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?