見出し画像

「キャリア」という言葉を難しく感じるのはあなただけじゃない

こんにちは、松岡澄江です。

普段はキャリアコンサルタントとして、キャリアに関するセミナーや研修、面談等を提供しています。はたらく人がイキイキできる社会をめざして、仕事の悩みやこれから先の自分を考えるお手伝いをしています。

「キャリア」ってバリバリ働きたい
人だけが考えるもの?

初めてとなる今回、みなさんにお伝えしたいのは「キャリア」という言葉の意味についてです。

私はよく、研修などで「キャリアという言葉にどんなイメージを持っていますか?」と質問するのですが、受講者のみなさんからは、たいていこんなお答えが返ってきます。

「昇進するとか出世すること」
「転職しながらステップアップすること」
「仕事の経験や経歴のこと」
「バリバリ働く人」
「エリート」

やはり、仕事を軸とした回答が多くなりますね。

前向きでパワフルで仕事にかけるエネルギーが100%!といった人物像を念頭に、みなさんがお答えくださっているように感じます。

画像1

「キャリア」という言葉にこういったイメージがつきまとうのは、

昇進のステップ →「キャリアパス」
昇進、年収が上がること →「キャリアップ」
バリバリ働く女性 →「キャリアウーマン」「バリキャリ」
仕事を変えること →「キャリアチェンジ」

こんな風に言い換えることができるからかもしれません。

そのせいか、キャリアという言葉を聞くと、転職の話のことだと思う方も一定数いらっしゃいます。キャリアコンサルタント=転職支援をする人と思っている方も少なくないんです。

キャリアコンサルタントが何をする人なのか?についてはこちらの記事もご覧ください↓↓

「キャリア=仕事」になった理由とは?

確かに、「キャリア」には、職業を中心とした経験・経歴という意味があります。

現在、多くの人はおおよそ20歳前後で社会に出て就職し、65歳で定年を迎えるまで働き続けます(最近は70歳までの雇用も検討されていますが)。40~45年はなんらかの仕事をしていることになるわけです。

人生の3分の1は睡眠の時間だとすると、目が覚めている間を占める“働く時間”の割合はとても大きいですよね。ですから、その時間が有意義かどうか、充実しているかどうかは、人生全体の満足度に大きな影響を与えます。

だからこそ、つまり人生の中に占める“働く時間”の長さが関係して、キャリアを“仕事”として考えることが多くなったのではないか?――私はそんな風に考えています。

キャリアって実は“人生そのもの”

しかし「キャリア」という言葉には、もう少し深い意味もあるのです。

そもそも、「キャリア」の語源は「轍(わだち)」だといわれています。轍とは、馬車の車輪の跡のことです。馬車が通った跡に、残される線ですね。

画像2

この轍を、おそらく人間が生まれてから今までの生きてきた道のり、人生の軌跡になぞらえる人が増えてきたのでしょう。いろいろな経験をして、考えたり、悩んだり、怒ったり笑ったりしてきたこれまでの経験すべて。それらが、いつのまにか「キャリア」と呼ばれるようになったと考えられます。

ですから本来は、「キャリア」=(仕事も含めた)人生全体のことなのです。

私たちの人生、仕事と生活はお互いに関係しあっていると思いませんか?

例えば、仕事が充実していると、精神的にもポジティブになれます。逆に、仕事で何らかの問題を抱えているとストレスで眠れなくなるなど、心と体にも影響が出てくることがありますよね。

また、人によっては結婚や出産、子育て等のライフイベントと仕事のバランスをとったり、あるい異動などの環境変化で暮らしに影響があったり、病気や介護との両立を考えたりと、ワーク(仕事)とライフ(生活)は切り離して考えることが難しいのが現実です。

画像3

ワークとライフを切り離さず
広い視点でキャリア=人生を考えよう

「キャリア」という言葉を仕事という観点だけでとらえると、
「どんな仕事をしたらいいのか?」
「そのために何のスキルを身につけたらいいのか?」
といった狭い視野の範囲でしか考えることができません。

確かに、世の中のニーズや経済動向を見て先々の働き方や職場を考えるのも大切なことではありますが、そもそも自分に興味や適性がなければモチベーションを維持することは難しいですし、長続きもしないと思います。

「キャリア」を考えるとき、ぜひ仕事という“点”だけではなく、人生という“線”あるいは“面”にまで意識を広げてみてください。

人生100年時代といわれている今、生きる時間のみならず、働く時間もどんどん長くなっています。
「キャリア」を仕事も含めた人生全体としてとらえて考えてみると、より自分らしい生き方や働き方を見出すことができると思いますよ。

文/松岡澄江(まつおか・すみえ)
国家資格キャリアコンサルタント、研修講師


さんぎょうい株式会社が提供する、はたらく女性の健康とキャリアプログラム「mezame(めざめ)」では、組織で働く従業員のみなさんが長くイキイキとキャリアを重ねるためのサポートをしています。
女性従業員のモチベーションアップ、定着、ライフイベントと仕事の両立支援等、気になるテーマがある企業さまからのご相談をお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?