冷たくされても イタダキマス!

こんばんは。mac"oです。

午後のお昼寝が終わった*おはなさん*は、15時のおやつも食べないうちに、台所にやってきました。

「今のうちに、漬けておかないと…」

そう言いながら冷蔵庫を開けると、*おはなさん*のご希望どおりに買ってきていた キュウリを取り出しました。

*おはなさん*の食事には、いつも何種類かのお漬物が付いています。

品数が多くなると、保存状態が心配になってくるから、”ごはんのお供なら、一種類でも充分でしょ?”って言ってみるのだけれど、いろんな味で食べたいみたいです。

*おはなさん*は優しい歯ごたえのキュウリの甘酢漬けがお気に入りで、作っているのでした。


*おはなさん*の背中越しに見えたまな板の上には、薄切りしているキュウリが並んでいました。

皮も剥かずにスライスしたものを、保存容器にぎゅうぎゅうに押し込んで、
市販の簡単な酢を回しかけて、あとは待つだけ…なのでした。

寒い時期には身体を冷やしちゃうから、本当はお勧めしたくないのだけれど、”食べたいものを自分で作って食べられる”…ってことだけでもスゴイ!と思うと、つい協力しちゃうわたしなのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!